2024年1月27日土曜日

240128S

 顕現後第4主日(A.D.2024/01/28)

2024年01月28
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。

 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏

 

黙祷 


開会の部 


1 初めの歌 

教会讃美歌 151(全節)

 1.ひとのには えねども

 (かみ)()()は かぎりなし。

 (ちから)つよき そのみ()

 われらすべて ほめまつらん。

2.()()()えず わが(かみ)

 ちから()ちて おさめたもぅ。

 その()たかく (やま)のごと

 (あい)(くも)は ()きあふる。 

3.すべていのち (あた)えたもぅ。

 ()ごとともに いましたもぅ。

 やがて()つる われなれど

 ()()にいます わが(かみ)は。 

4.きよきひかり かがやきて

 さかえ()てる わが(かみ)

 あがめうたう み使(つか)いと

 われらともに ほめたたえん。


2 み名による祝福  



3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。



4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。



5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。



6 キリエ(主よ憐れんでください)



7 グロリア(栄光) 




みことばの部


8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)いつくしみの神様かみさま。あなたは宇宙うちゅうのすべてをひかりつつみ、すくぬしとしてあらわしてくださいました。こわれたものを一つひとつもどし、まよいのなかにいるわたしたちに真理しんりかたってください。つくられたすべてが、すくぬしることができますように。すくぬししゅイエス・キリストによっていのります。アーメン

 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

申命記   18:15~20(旧309) 

15あなたのかみしゅはあなたのなかから、あなたの同胞どうほうなかから、わたしのような預言よげんしゃてられる。あなたたちはかれしたがわねばならない。 16このことはすべて、あなたがホレブで、集会しゅうかいに、「とわたしのかみしゅこえき、このおおいなるて、ぬことのないようにしてください」とあなたのかみしゅもとめたことによっている。 17しゅはそのときわたしにわれた。「かれらのうことはもっともである。 18わたしはかれらのために、同胞どうほうなかからあなたのような預言よげんしゃててそのくちにわたしの言葉ことばさずける。かれはわたしがめいじることをすべてかれらにげるであろう。 19かれがわたしのによってわたしの言葉ことばかたるのに、したがわないものがあるならば、わたしはその責任せきにん追及ついきゅうする。 20ただし、その預言よげんしゃがわたしのめいじていないことを、勝手かってにわたしのによってかたり、あるいは、かみがみによってかたるならば、その預言よげんしゃなねばならない。」

 


2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

コリントの信徒への手紙1 8:1-13(新309) 

1偶像(ぐうぞう)(そな)えられた(にく)について()えば、「(われ)(われ)(みな)知識(ちしき)()っている」ということは(たし)かです。ただ、知識(ちしき)(ひと)(たか)ぶらせるが、(あい)(つく)()げる。 2自分(じぶん)(なに)()っていると(おも)(ひと)がいたら、その(ひと)は、()らねばならぬことをまだ()らないのです。 3しかし、(かみ)(あい)する(ひと)がいれば、その(ひと)(かみ)()られているのです。 4そこで、偶像(ぐうぞう)(そな)えられた(にく)()べることについてですが、()(なか)偶像(ぐうぞう)(かみ)などはなく、また、唯一(ゆいいつ)(かみ)以外(いがい)にいかなる(かみ)もいないことを、わたしたちは()っています。 5(げn)(おお)くの(かみ)(がみ)(おお)くの(しゅ)がいると(おも)われているように、たとえ(てん)()(かみ)(がみ)()ばれるものがいても、 6わたしたちにとっては、唯一(ゆいいつ)(かみ)(ちち)である(かみ)がおられ、万物(ばんぶつ)はこの(かみ)から()、わたしたちはこの(かみ)(かえ)って行くのです。また、唯一(ゆいいつ)(しゅ)、イエス・キリストがおられ、万物(ばんぶつ)はこの(しゅ)によって存在(そんざい)し、わたしたちもこの(しゅ)によって存在(そんざい)しているのです。

7しかし、この知識ちしきがだれにでもあるわけではありません。あるひとたちは、いままでの偶像ぐうぞうになじんできた習慣しゅうかんにとらわれて、にくしたべるさいに、それが偶像ぐうぞうそなえられたにくだということが念頭ねんとうかららず、良心りょうしんよわいためにけがされるのです。 8わたしたちをかみのもとにみちびくのは、食物しょくもつではありません。べないからといって、なにかをうしなうわけではなく、べたからといって、なにかをるわけではありません。 9ただ、あなたがたのこの自由じゆう態度たいどが、よわひとびとつみさそうことにならないように、をつけなさい。 10知識ちしきっているあなたが偶像ぐうぞう神殿しんでん食事しょくじせきいているのを、だれかがると、そのひとよわいのに、その良心りょうしんつよめられて、偶像ぐうぞうそなえられたものをべるようにならないだろうか。 11そうなると、あなたの知識ちしきによって、よわい人がほろびてしまいます。その兄弟きょうだいのためにもキリストがんでくださったのです。 12このようにあなたがたが、兄弟きょうだいたちにたいしてつみおかし、かれらのよわ良心りょうしんきずつけるのは、キリストにたいしてつみおかすことなのです。 13それだから、食物しょくもつのことがわたしの兄弟きょうだいをつまずかせるくらいなら、兄弟きょうだいをつまずかせないために、わたしは今後こんごけっしてにくくちにしません。

 

・・・本日の日課を終わります。



11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マルコによる福音書 1:21-28(新62)  

21一行いっこうはカファルナウムにいた。イエスは、安息日あんそくび会堂かいどうはいっておしはじめられた。 22ひとびとはそのおしえに非常ひじょうおどろいた。律法りっぽう学者がくしゃのようにではなく、権威けんいあるものとしておおしえになったからである。 23そのとき、この会堂かいどうけがれたれいりつかれたおとこがいてさけんだ。 24「ナザレのイエス、かまわないでくれ。われわれほろぼしにたのか。正体しょうたいかっている。かみ聖者せいじゃだ。」 25イエスが、「だまれ。このひとからけ」とおしかりになると、 26けがれたれいはそのひとにけいれんをこさせ、大声おおごえをあげてった。 27ひとびとみなおどろいて、ろんった。「これはいったいどういうことなのだ。権威けんいあるあたらしいおしえだ。このひとけがれたれいめいじると、そのうことをく。」 28イエスの評判ひょうばんは、たちまちガリラヤ地方ちほうすみずみにまでひろまった。

 

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 125(全節) 

1.(めぐ)みとまことと (あい)なるみ(たま)よ、

 み(ちから)()()に あらわしたまえや。 

2.すべてのひとびと みさかえをうたえ、

 (しゅ)イェスの(すく)いを あまねく(おし)えよ。 

3.(なぐさ)めをうけし み(たみ)らは(つた)う、

 めぐみとまことと あいなるみたまを。

 

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「人の思いでなく神の言葉」


徳弘浩隆牧師/代読・岩田智子姉



人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。



15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 365(全節)

1.(あい)なるみ(かみ)に うごかされて、

 (あい)する(こころ)は うちに(そだ)つ。 

2.たがいに(あい)する (あい)(おし)え、

 (しゅ)イェスの()(とも)と ならせたまえ 

3.われらの(こころ)を (むす)(あい)よ、

 (のぞ)みもおそれも ともにわかつ。 

4.この()はまことの (あい)にめざめ

 わが(しゅ)(めぐ)みを (いの)りもとむ。

アーメン

 


16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン



奉献の部


17 祝福の挨拶




18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。




19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります



派遣の部

 

20 祝福の挨拶



21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)



22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。  

高蔵寺教会

ご高齢、ご病気の方々のために。教区内の牧師達の健康のために。

 ◆今年も教会が祝福され、多くの人が集い神の愛に出会えるように。

◆2月4日の高蔵寺教会定期総会のために。    

 >教区 

新霊山教会「末竹 十大 牧師」を覚えて 

◆礼拝に集うことができない兄弟姉妹とそのご家族の上に神様の祝福が豊かにありますように。  

◆こどもの家、まきばの家、そうげんの家、こひつじ診療所、いぶき、ディアコニアの各施設が良き働きができますように。  

131日(水)の教会総会と道友会総会を祝福してください。

 

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   
あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。


主がみ顔をあなたに向け、

あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。




24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 421番(全節) 

1.み(おし)えかしこみ この()にみ(むね)

 なさせたまえ。 われらはともども

 (あい)のいましめに したがいゆかん。 

2.(しゅ)のみ()をあがめ めぐみと(ちから)

 たたえまつらん。 ひとつのはたらき

 めあても(かむり)も すべてひとつ。 

3.いのちと平和(へいわ)と めぐみのみ(たま)

 ともにまして、 (せい)()(まじ)わり

 つきせぬ(のぞ)みを あたえたまえ。

アーメン

 

 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

2024年1月19日金曜日

240121P

顕現後第3主日(AD2024/01/21)


2024年1月21
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。
 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。


前奏

 

黙祷

 

開会の部 


1 初めの歌 

教会讃美歌 172(1節、3節、4節) 

1.つくりぬしを ほめたたえまつれ、

 わが(こころ)よ (しゅ)をたたえまつれ。

 もろびと (こと)をならして ほめうたをうたえ。

3.()のたびじを つねに(まも)りたもぅ

 (すく)いぬしを ほめたたえまつれ。

 つばさの (かげ)につつまれ (かな)しみ()えさる。 

4.ふかき(めぐ)み あめと()りそそぐ

 (めぐ)みの(しゅ)を ほめたたえまつれ。

 ちからと (あい)のみわざは つねに(あら)たなり。 


アーメン

 


2 み名による祝福



3 罪の告白の勧め 

司)主イエス・キリストは、私たちが罪のゆえに受くべき死と苦しみを負い、十字架に渡され、神のみ旨を全うし、死から復活し、救いを成し遂げてくださいました。

また、主は私たちに聖餐の礼典を設けてくださいました。それは、私たちが主イエス・キリストによる救いを信じ、主に従い、主の戒めを守り、主が私たちを愛されたように私たちが愛をもって互いに仕えるためです。

私たちは使徒パウロの勧めに従って、神のみ前に罪をざんげし、この礼典にあずかり、主の死と復活における聖なる慰めと力とに満たされましょう。



4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 

司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。



6 キリエ(主よ憐れんでください)



7 グロリア(栄光) 



みことばの部


8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。

全能ぜんのう神様かみさま。あなたは、ただめぐみによってわたしたちをしもべとしてし、れてくださいます。聖霊せいれいによってわたしたちをつよめ、あなたのしにかなうものとしてください。すくぬししゅイエス・キリストによっていのります。アーメン 

 


10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、 

ヨナ書  3:1~5、10 (旧1447)

1(しゅ)言葉(ことば)(ふたた)びヨナに(のぞ)んだ。 

 2「さあ、(おお)いなる(みやこ)ニネベに()って、わたしがお(まえ)(かた)言葉(ことば)()げよ。」
3ヨナは(しゅ)命令(めいれい)どおり、(やだ)ちにニネベに()った。ニネベは非常(ひじょう)(おお)きな(みやこ)で、一回(ひとまわ)りするのに三日(みっか)かかった。 4ヨナはまず(みやこ)(はい)り、一日(いちにち)(ぶん)距離(きょり)(ある)きながら(さけ)び、そして()った。
「あと四十(よんじゅう)(にち)すれば、ニネベの(みやこ)(ほろ)びる。」
5すると、ニネベのひとびとかみしんじ、断食だんじきびかけ、身分みぶんたかものひくものあらぬのをまとった。
 10かみかれらのわざかれらがあくみちはなれたことを御覧ごらんになり、おもなおされ、宣告せんこくしたわざわいをくだすのをやめられた。

 

2)第2の朗読 
司)本日の第2の朗読は、

 コリントの信徒への手紙1 7:29~31 (新308)

 29兄弟きょうだいたち、わたしはこういたい。さだめられたときせまっています。いまからは、つまのあるひとはないひとのように、 30ひとかないひとのように、よろこぶ人はよろこばないひとのように、ものひとたないひとのように、 31ことにかかわっているひとは、かかわりのないひとのようにすべきです。この有様ありさまるからです。

 

・・・本日の日課を終わります。

 


11 ハレルヤ唱 
 福音の朗読に備えて一同起立をします。


12 福音書または主要日課の朗読  

福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マルコによる福音書 1:14~20(61)

 14ヨハネがとららえられたのち、イエスはガリラヤへき、かみ福音ふくいんつたえて、 15ときち、かみくにちかづいた。あらためて福音ふくいんしんじなさい」とわれた。
16イエスは、ガリラヤのほとりをあるいておられたとき、シモンとシモンの兄弟きょうだいアンデレがみずうみあみっているのを御覧ごらんになった。かれらは漁師りょうしだった。 17イエスは、「わたしについてなさい。人間にんげんをとる漁師りょうしにしよう」とわれた。 18二人ふたりはすぐにあみててしたがった。 19また、すこすすんで、ゼベダイのヤコブとその兄弟きょうだいヨハネが、ふねなかあみ手入ていれをしているのを御覧ごらんになると、 20すぐにかれらをおびになった。この二人ふたりちちゼベダイをやとにんたちと一緒いっしょふねのこして、イエスのあとについてった。

 

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 272(1節、3節、4節) 

1.(しゅ)なる(かみ)(たた)え (かん)(しゃ)(うた)(ささ)げん。

 (かみ)(われ)(まね)き (しゅ)(たみ)としたもぅ。

 (えら)ばれし(たみ)らの (つど)えるみ(くに)

 あふるるみ(めぐ)みと (なぐさ)めに()てり。 

3.(すく)いうけし(もの)は (しゅ)のからだとなり

 キリストの()により きよきものとなる。

 (われ)らただ(しゅ)(しん)じ ()(ちから)()

 ひたすら(しゅ)(つか)え (しゅ)(みち)(あゆ)まん。 

4.(あめ)(かど)はひらけ (ひかり)にかがやく、

 (われ)(しゅ)イェスの(ほか) (すく)(ぬし)はなし。

 (すく)(ぬし)(しゅ)イェスを ひたすらに(あお)

 こころをかたむけて しゅつかえまつらん。


14 説教

 

「呼びかけに こたえる

徳弘浩隆牧師



15 感謝の歌 省略


16 信仰の告白

ニケヤ信条

司)ニケヤ信条によって、信仰の告白を共にしましょう。 

全)てん、すべてのえるものとえないもののつくぬし全能ぜんのうちちである唯一ゆいいつかみわたししんじます。 

唯一(ゆいいつ)(しゅ)イエス・キリストを(わたし)(しん)じます。

(しゅ)(かみ)のひとり()であって、すべての()先立(さきだ)って(ちち)から()まれ、(かみ)(かみ)(ひかり)(ひかり)、まことの(かみ)のまことの(かみ)(つく)られたのではなく、()まれ、(ちち)同質(どうしつ)であって、すべてのものは(しゅ)によって(つく)られました。(しゅ)(わたし)たち人間(にんげん)のため、また(わたし)たちの(すく)いのために(てん)から(くだ)り、聖霊(せいれい)により、おとめマリヤから肉体(にくたい)()けて(ひと)となり、ポンテオ・ピラトのもとで(わたし)たちのために十字架(じゅうじか)につけられ、(くる)しみを()け、(ほうむ)られ、聖書(せいしょ)のとおり三日(みっか)()復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして(ちち)(みぎ)()し、栄光(えいこう)のうちに(ふたた)()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とをさばかれます。その支配(しはい)()わることがありません。 

(しゅ)であって、いのちを(あた)える聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。聖霊(せいれい)(ちち)()から出て、(ちち)()とともに礼拝(れいはい)され、あがめられます。また、預言(よげん)(しゃ)をとおして(かた)られました。唯一(ゆいいつ)の、(せい)なる、公同(こうどう)の、使徒(しと)(てき)教会(きょうかい)(わたし)(しん)じます。

(つみ)(ゆる)しの唯一(ゆいいつ)洗礼(せんれい)(わたし)()けいれます。

死人(しにん)復活(ふっかつ)()たるべき()のいのちを()(のぞ)みます。

アーメン



奉献の部


17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい


司)祈りましょう。 

憐れみ深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 
私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 
あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。



聖餐の部

20 聖餐の歌 

司)教会讃美歌 262(全節) 

1.みんなでパンを()けよぅ、

 みんなでパンを()けよぅ。

 朝日(あさひ)()かい、 ひざまずくわれを

 (しゅ)よ、あわれみたまえ。 

2.(しゅ)のさかずきをのもう、

 (しゅ)のさかずきをのもう。

 朝日(あさひ)()かい、 ひざまずくわれを

 (しゅ)よ、あわれみたまえ。 

3.みんなで(かみ)をほめよぅ、

 みんなで(かみ)をほめよぅ。

 朝日(あさひ)()かい、 ひざまずくわれを

 しゅよ、あわれみたまえ。

 



21 序詞




22 その日の序詞 

司)聖なる主全能の父永遠の神よ。

いつどこででも、私たちの主イエス・キリストにより、あなたに感謝するのは当然であり、またふさわしいことです。

あなたはみ子を私たちのただ中に与え、栄光と愛を現わしてくださいました。み子の輝く光のもとで闇の世界は消えゆきます。 

今、地にあるすべての教会は、あなたのみ名をあがめ、永遠の讃美を天にある天使の群れと共に声を合わせて歌います。



23 サンクツウス(聖なる)



24 設定
設定は一同起立して行ないます。
司)
私たちの主イエス・キリストは苦しみを受ける前日、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与える私のからだである。私の記念のため、これを行ないなさい」。

食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪の赦しのため、あなたがたと多くの人々のために流す私の血における新しい契約である。私の記念のため、これを行ないなさい」。




25 主の祈り

司)祈りましょう。
全)てんちちよ。

()があがめられますように。 

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


26 平和の挨拶



27 アグヌス デイ(神の小羊)



28 聖餐への招きと聖餐

司)洗礼の礼典にあずかったかたは、聖卓へお進みください。

洗礼をお受けになっていない方には祝福のお祈りをさせていただきます。どうぞ、前へお進みくださり、「祝福を」とおっしゃってください。


配餐に際して言う。

司)あなたのために与えられた

  キリストのからだです。

衆)アーメン


司)あなたのために流された

  キリストの血です。

衆)アーメン   


配餐後に祝福をする。(起立)


司)私たちの主イエス・キリストのからだとその貴い血とは、信仰によって、あなたがたを強め、守り、永遠のいのちに至らせてくださいます。

衆)アーメン



29 聖餐の感謝 

司)全能の神よ。この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように私たちを強めてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。



派遣の部

30 祝福の挨拶



31 ヌンクディミティス(今こそ去ります)



32 教会の祈り 

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。
あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。
また、慰め主なる聖霊と聖なる教会と恵みの手段と信仰の交わりと。永遠のいのちとを与えてくださいました。
私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。
父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。

司)祈りましょう。  

高蔵寺教会
ご高齢、ご病気の方々のために。教区内の牧師達の健康のために。 
◆今年も教会が祝福され、多くの人が集い神の愛に出会えるように。 
◆2月4日の高蔵寺教会定期総会のために。 

>教区
掛川菊川教会「主任:末竹 十大 牧師」を覚えて
◆説教応援してくださるお二人の先生方の健康が守られますように。

◆なごや希望教会と掛川菊川教会のオンライン礼拝を祝福してください。

◆新しく加えられた方々と共にキリストの体を形作って行くことができますように。

23日(土)の定期総会が祝福されますように。


司)父なる神よ。私たちの祈りを聞き届けてください。私たちの思いと願いを超えたみ心によって、憐れみと愛のうちに 私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。



33 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)
主があなたを祝福し、あなたを守られます。

主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられます。

主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わります。

父と子と聖霊のみ名によって。



34 終わりの歌
司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 286番(1節、2節、5節) 

1.(しゅ)のみことばを かたりひろめよ、

  (しゅ)(いき)をもて (ひと)()かせり。 

  2.ちちのみことば 世界せかいをつくり

  (すく)いのために み()(あた)えぬ。 

  5.()はいろづきて ()()れを()ち、

 はたらきびとを しゅしたもう。 


後奏


黙祷

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう


241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...