2025年2月19日水曜日

250223S

顕現後第7主日

(AD2025/2/23)


2025年2月23

※式文中の青文字部分は歌う部分です。
 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。


前奏 


黙祷 


開会の部 

1 初めの歌 

教会讃美歌 178(全節)

1)()()(たみ)らよ (よろこ)びてうたえ

 みまえにつどいて かしこみ(つか)えよ。 

2)(しゅ)こそはかいぬし まことの(かみ)なれ、

 われらはその(たみ) まきばの(ひつじ)ぞ。 

3)たたえの(うた)もて み(かど)()りゆき

 (しゅ)のみ()ほめつつ みまえに(ちか)づかん。 

4)とうとしわが(かみ) (めぐ)みは()きせず、

 ゆるがぬまことは とこよに()わらじ。 

5)(ちち)()(たま)の、 み(かみ)をあがめよ、

 あめつちこぞりて ときわにたたえよ。

アーメン

 


2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。
 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光) 



みことばの部

8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)しゅイエス・キリストわたしたちをあなたのへいどうとしてください。にくしみのあるところにあいを、きずついたところにゆるしを、ぜつぼうのあるところにぼうくものとなりますように。せいなるしゅによってわたしたちがなぐさめ、かいし、あいすることができますように。あなたは、ちちせいれいともに、えいえんゆいいつしゅです。

アーメン
 
10 聖書朗読
1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

創世記  45:3‐11,15 (旧81)  
3ヨセフは、兄弟きょうだいたちにった。 
「わたしはヨセフです。おとうさんはまだきておられますか。」 
兄弟きょうだいたちはヨセフのまえおどろきのあまり、こたえることができなかった。 
4ヨセフは兄弟きょうだいたちにった。 
「どうか、もっと近寄ちかよってください。」 
兄弟きょうだいたちがそばへちかづくと、ヨセフはまたった。 
「わたしはあなたたちがエジプトへったおとうとのヨセフです。 5しかし、いまは、わたしをここへったことをやんだり、ったりする必要ひつようはありません。いのちすくうために、かみがわたしをあなたたちよりさきにおつかわしになったのです。 6このねんあいだ世界せかいじゅう飢饉ききんおそっていますが、まだこれから年間ねんかんは、たがやすこともなく、収穫しゅうかくもないでしょう。 7かみがわたしをあなたたちよりさきにおつかわしになったのは、このくににあなたたちののこりのものあたえ、あなたたちをながらえさせて、おおいなるすくいにいたらせるためです。 8わたしをここへつかわしたのは、あなたたちではなく、かみです。かみがわたしをファラオの顧問こもん宮廷きゅうてい全体ぜんたいしゅ、エジプト全国ぜんこくおさめるものとしてくださったのです。

9いそいで父上ちちうえのもとへかえって、つたえてください。『息子むすこのヨセフがこうっています。かみが、わたしをぜんエジプトのしゅとしてくださいました。ためらわずに、わたしのところへおいでください。 10そして、ゴシェンの地域ちいきんでください。そうすればあなたも、息子むすこまごも、ひつじうしれも、そのほかすべてのものも、わたしのちかくでらすことができます。 11そこでのお世話せわは、わたしがおけいたします。まだ年間ねんかん飢饉ききんつづくのですから、父上ちちうえ家族かぞくも、そのほかすべてのものも、こまることのないようになさらなければいけません。』 

 15ヨセフは兄弟きょうだいたちみなくちづけし、かれらをいていた。そののち兄弟きょうだいたちはヨセフとかたった。


 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

コリントの信徒への手紙1 15:35-38,42-50(新321)  

35しかし、死者ししゃはどんなふうに復活ふっかつするのか、どんなからだるのか、とものがいるかもしれません。 36おろかなひとだ。あなたがくものは、ななければいのちないではありませんか。 37あなたがくものは、あとでできるからだではなく、むぎであれ穀物こくもつであれ、ただのたねつぶです。 38かみは、こころのままに、それにからだあたえ、ひとひとつのたねにそれぞれからだをおあたえになります。 

42死者ししゃ復活ふっかつもこれとおなじです。かれるときはちるものでも、ちないものに復活ふっかつし、 43かれるときはいやしいものでも、かがやかしいものに復活ふっかつし、かれるときにはよわいものでも、ちからづよいものに復活ふっかつするのです。 44つまり、自然しぜんいのちからだかれて、れいからだ復活ふっかつするのです。自然しぜんいのちからだがあるのですから、れいからだもあるわけです。 45最初さいしょひとアダムはいのちのあるものとなった」といてありますが、最後さいごのアダムはいのちあたえるれいとなったのです。 46最初さいしょれいからだがあったのではありません。自然しぜんいのちからだがあり、いでれいからだがあるのです。 47最初さいしょひとつちででき、ぞくするものであり、第二だいにひとてんぞくする者です。 48つちからできたものたちはすべて、つちからできたそのひとひとしく、てんぞくするものたちはすべて、てんぞくするそのひとひとしいのです。 49わたしたちは、つちからできたそのひと似姿にすがたとなっているように、てんぞくするそのひと似姿にすがたにもなるのです。

50兄弟きょうだいたち、わたしはこういたいのです。にくかみくにぐことはできず、ちるものがちないものをぐことはできません。

 

・・・本日の日課を終わります。


11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  
 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

ルカによる福音書 6:27-38(113)   

27「しかし、わたしの言葉(ことば)()いているあなたがたに()っておく。(てき)(あい)し、あなたがたを(にく)(もの)親切(しんせつ)にしなさい。 28悪口(わるくち)()う者に祝福(しゅくふく)(いの)り、あなたがたを侮辱(ぶじょく)する(もの)のために(いの)りなさい。 29あなたの(ほお)()(もの)には、もう一方(いっぽう)(ほお)をも()けなさい。上着(うわぎ)(うば)()(もの)には、下着(したぎ)をも(こば)んではならない。 30(もと)める(もの)には、だれにでも(あた)えなさい。あなたの()(もの)(うば)(もの)から()(かえ)そうとしてはならない。 31(ひと)にしてもらいたいと(おも)うことを、(ひと)にもしなさい。 32自分(じぶん)(あい)してくれる(ひと)(あい)したところで、あなたがたにどんな(めぐ)みがあろうか。罪人(つみびと)でも、(あい)してくれる(ひと)(あい)している。 33また、自分(じぶん)によくしてくれる(ひと)()いことをしたところで、どんな(めぐ)みがあろうか。罪人(つみびと)でも(おな)じことをしている。 34(かえ)してもらうことを()てにして()したところで、どんな(めぐ)みがあろうか。罪人(つみびと)さえ、(おな)じものを(かえ)してもらおうとして、罪人(つみびと)()すのである。 35しかし、あなたがたは(てき)(あい)しなさい。(ひと)()いことをし、(なに)()てにしないで()しなさい。そうすれば、たくさんの(むく)いがあり、いと(たか)(かた)()となる。いと(たか)(かた)は、(おん)()らない(もの)にも悪人(あくにん)にも、(なさ)(ぶか)いからである。 36あなたがたの(ちち)(あわ)れみ(ぶか)いように、あなたがたも(あわ)れみ(ぶか)(もの)となりなさい。」

37ひとさばくな。そうすれば、あなたがたもさばかれることがない。ひと罪人つみびとだとめるな。そうすれば、あなたがたも罪人つみびとだとめられることがない。ゆるしなさい。そうすれば、あなたがたもゆるされる。 38あたえなさい。そうすれば、あなたがたにもあたえられる。れ、すりれ、あふれるほどにはかりをよくして、ふところにれてもらえる。あなたがたは自分じぶんはかはかりはかかえされるからである。」

 

 
13 みことばの歌
司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 398(全節) 

1)なにをも()しまず みあとを(すす)

 あざけり(なや)みも (しの)びうべきか。

 いのちの(みち)をば ますぐに(すす)

 (しゅ)イェスのみあとにつづきうべきか。 

2)かくるることなし (やま)(うえ)(まち)

 かくるることなし まことの信仰(しんこう)

 こころにあふるる (しゅ)イェスの(めぐ)

 いざ()げひろめよ ()()てまでも。 

3)()びとのそしりも ()()しく()えて

 ああ(しゅ)栄光(えいこう) (あお)ぐよろこび。

 まことのいのちを (ふか)(おも)いて

 十字架(じゅうじか)あおぎて いまひざまずく。 

4)(すく)いのたまもの (しゅ)イェスの()しお

 (めぐ)みといのちを (ねが)いもとめて、

 み(むね)にしたがい ()()しく(すす)

 さかえのかむりを よろこびけよ。

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから

恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「人の善し悪しを言うな」

徳弘浩隆牧師/代読:岩田智子


人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。

 


15 感謝の歌 
 (省略)

 

 

16 信仰の告白
使徒信条
司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。
全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。
そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。
聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。
アーメン


奉献の部


17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 
自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい
司)祈りましょう。 
(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り
司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。
あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。
私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。    

 >教区:挙母 教会(室原 康志 主任牧師)を覚えて

◆主の恵みに応える礼拝へと歩めるよう、光をさし示してください。

◆主の教会としての真理を悟らせてください。

 関係施設における福音宣教を守り強めてください。
 >高蔵寺教会
◆ご高齢、ご病気の方々、ご事情で来られない方々のために。
◆総会を受けて、教会の変革と宣教の推進のために。
◆四旬節に向かうなかで、悔い改めと変革を祈って。

    

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 
(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 
(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 
(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 
(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   

あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。

主がみ顔をあなたに向け、
あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌
司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 200番(全節)

まことの(かみ)よ (とも)にいまし

われを()()てず (まも)りたまえ。

ゆるがぬちから (あた)えたまえ

われはえせず かみをたたえん。

 

後奏

 

黙祷


後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

250406S

      四旬節 第5主日 ( AD2025/4/6 ) 2025年4 月6 日 ※式文中の 青文字部分は 歌う部分 です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏  黙祷   開会の部  1 初めの歌  讃美歌21-575 番 球根の中には  1) 球根 (...