2026年2月6日金曜日

260208S

            顕現後第5主日(AD2026/2/8)

2026年2月8
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏  


黙祷 


開会の部 

1 初めの歌 

教会讃美歌 295番(1,2,3節)

1)ひかりにそむき ()ざす(かど)

 おとずれたもう (まれ)(びと)あり。

 (かみ)のしもべの ()にそむきて

 などむかえざる (かみ)のみ()を。 

2)ふかきみ(きず)は み()(あい)

 われらが(つみ)の しるしなるを。

 いつまでこばむ わが(こころ)よ、

 (しゅ)イェスのなみだ ()がためなる。 

3)み(こえ)しずかに ()びたまえば

 いたむこころに われは()きぬ。

 いざ()(ひら)かん 十字架(じゅうじか)(しゅ)よ、

 ()いしこの()に やどりたまえ。

アーメン

 

 

2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。 

司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光) 




みことばの部

8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)しゅなるかみさま。あなたはかぎりないあわれみによって、もとめるすべてのものいのりをれてくださいます。せいれいによって、なすべきことをわたしたちにおしえ、めぐみによって、それをおこなちからあたえてください。すくぬししゅイエス・キリストによっていのります。アーメン


 

10 聖書朗読
1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

イザヤ書 58:1-12 (旧1156)
1のどをからしてさけべ、もくすな
こえをあげよ、つのぶえのように。
わたしのたみに、そのそむきを
ヤコブのいえに、そのつみ
げよ。
2かれらがわたしをたずもと
わたしのみちろうとのぞむように。
めぐみのわざを行い、かみさばきをてないたみとして
かれらがわたしのただしいさばきをたず
かみちかくあることをのぞ
むように。
3あなたはわたしたちのだんじきかえりみず
ぎょうしてもみとめてくださらなかったのか。
よ、だんじきにおまえたちはしたいことをし
まえたちのためにろうするひとびと使つか
う。
4
まえたちはだんじきしながらあらそいといさかいをこし
かみさからって、こぶしをるう。
まえたちがいましているようなだんじきによっては
まえたちのこえてん
かれることはない。
5そのようなものがわたしのえらだんじき
ぎょうであろうか。
あしのように
こうべれ、あらぬのき、はいをまくこと
それを、おまえだんじき
しゅよろこばれる
ぶのか。
6わたしのえらだんじきとはこれではないか。
あくによるそくばくち、くびきむすをほどいて
しいたげられたひと解放かいほうし、くびきをことごとく
ること。
7さらに、えたひとにあなたのパンをあた
さまようまずしいひといえまね
はだかひとえばころもせかけ
どうほうたすけを
しまないこと。
8そうすれば、あなたのひかりあけぼののように
あなたのきずすみやかにいやされる。
あなたのせいがあなたをせんどう
しゅえいこうがあなたのしんがりをまも
る。
9あなたがべばしゅこた
あなたがさけべば
「わたしはここにいる」とわれる。9bくびきわすこと、ゆびをさすこと
のろいの言葉ことばをはくことを
あなたのなかからるなら
10えているひとこころくば
くるしめられているひとねがいをたすなら
あなたのひかりは、やみなかかがや
あなたをつつやみは、真昼まひるのようになる。
11しゅつねにあなたをみちび
けつくであなたのかわきをいやし
ほねちからあたえてくださる。
あなたはうるおされたそのみずれないいずみとなる。
12ひとびとはあなたのふる廃虚はいきょきずなお
あなたはいしずえなおす。
ひとはあなたを「城壁じょうへきやぶれをなおもの」と

(みち)(なお)して、(ひと)(ふたた)()まわせる(もの)」と()ぶ。

 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、 

コリントの信徒への手紙1 2: 1-16(新300) 

1兄弟(きょうだい)たち、わたしもそちらに()ったとき、(かみ)()められた計画(けいかく)()(つた)えるのに(すぐ)れた(こと)()()()(もち)いませんでした。 2なぜなら、わたしはあなたがたの(あいだ)で、イエス・キリスト、それも(じゅう)()()につけられたキリスト()(がい)(なに)()るまいと(こころ)()めていたからです。 3そちらに()ったとき、わたしは衰弱(すいじゃく)していて、(おそ)れに()りつかれ、ひどく()(あん)でした。 4わたしの(こと)()もわたしの宣教(せんきょう)も、()()にあふれた(こと)()によらず、“(れい)”と(ちから)証明(しょうめい)によるものでした。 5それは、あなたがたが(ひと)()()によってではなく、(かみ)(ちから)によって(しん)じるようになるためでした。

6しかし、わたしたちは、信仰(しんこう)成熟(せいじゅく)した(ひと)たちの(あいだ)では()()(かた)ります。それはこの()()()ではなく、また、この()(ほろ)びゆく()(はい)(しゃ)たちの()()でもありません。 7わたしたちが(かた)るのは、(かく)されていた、神秘(しんぴ)としての(かみ)()()であり、(かみ)がわたしたちに栄光(えいこう)(あた)えるために、世界(せかい)(はじ)まる(まえ)から(さだ)めておられたものです。 8この()()(はい)(しゃ)たちはだれ(ひと)()、この()()()(かい)しませんでした。もし()(かい)していたら、栄光(えいこう)(しゅ)(じゅう)()()につけはしなかったでしょう。 9しかし、このことは、

()()もせず、(みみ)()きもせず、

(ひと)(こころ)(おも)()かびもしなかったことを、

(かみ)()()(ぶん)(あい)する(もの)たちに準備(じゅんび)された」

()いてあるとおりです。 10わたしたちには、(かみ)が“(れい)”によってそのことを(あき)らかに(しめ)してくださいました。“(れい)”は一切(いっさい)のことを、(かみ)(ふか)みさえも(きわ)めます。 11(ひと)(うち)にある(れい)以外(いがい)に、いったいだれが、(ひと)のことを()るでしょうか。(おな)じように、(かみ)(れい)()(がい)(かみ)のことを()(もの)はいません。 12わたしたちは、()(れい)ではなく、(かみ)からの(れい)()けました。それでわたしたちは、(かみ)から(めぐ)みとして(あた)えられたものを()るようになったのです。 13そして、わたしたちがこれについて(かた)るのも、(ひと)()()(おし)えられた(こと)()によるのではなく、“(れい)”に(おし)えられた(こと)()によっています。つまり、(れい)(てき)なものによって(れい)(てき)なことを説明(せつめい)するのです。 14自然(しぜん)(ひと)(かみ)(れい)(ぞく)する(こと)(がら)()()れません。その(ひと)にとって、それは(おろ)かなことであり、()(かい)できないのです。(れい)によって(はじ)めて(はん)(だん)できるからです。 15(れい)(ひと)一切(いっさい)判断(はんだん)しますが、その(ひと)自身(じしん)はだれからも判断(はんだん)されたりしません。

16「だれが(しゅ)(おも)いを()り、

(しゅ)(おし)えるというのか。」

しかし、わたしたちはキリストのぽもいをいだいています。

 

・・・本日の日課を終わります。


11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  
 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マタイによる福音書 5:13~20 (新6)

13「あなたがたは()(しお)である。だが、(しお)(しお)()がなくなれば、その(しお)(なに)によって塩味(しおあじ)()けられよう。もはや、(なん)(やく)にも()たず、(そと)()()てられ、(ひと)(びと)()みつけられるだけである。 14あなたがたは()(ひかり)である。(やま)(うえ)にある(まち)は、(かく)れることができない。 15また、ともし                                                 ()をともして(ます)(した)()く者はいない。燭台(しょくだい)(うえ)()く。そうすれば、(いえ)(なか)のものすべてを()らすのである。 16そのように、あなたがたの(ひかり)(ひと)(びと)(まえ)(かがや)かしなさい。(ひと)(びと)が、あなたがたの(りっ)()(おこな)いを()て、あなたがたの(てん)(ちち)をあがめるようになるためである。」

17「わたしがたのは律法りっぽうげんしゃはいするためだ、とおもってはならない。はいするためではなく、かんせいするためである。 18はっきりっておく。すべてのことが実現じつげんし、てんえうせるまで、律法りっぽうからいってんいっかくることはない。 19だから、これらのもっとちいさなおきてひとつでもやぶり、そうするようにとひとおしえる者は、てんくにもっとちいさいものばれる。しかし、それをまもり、そうするようにおしえるものは、てんくにおおいなるものばれる。 20っておくが、あなたがたの律法りっぽう学者がくしゃやファリサイひとびとにまさっていなければ、あなたがたはけっしててんくにはいることができない。」

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 288番(1,3,5節)

1)(ひかり)のわが(しゅ)よ (やみ)()()らして

 (くら)きに()むもの (みちび)かせたまえ。  

3)みもとを(はな)れて さ(まよ)(もの)らを

 (しゅ)イェスのみ(くに)に (むか)()れたまえ  

5)(うたが)(まよ)いて (くる)しむものらを

 (あい)もて(みちび)き (かえ)らしめたまえ。 

アーメン 

 

14 説教


塩分と血圧、塩分と平和


徳弘浩隆牧師/代読:岩田智子

 

15 感謝の歌 
(省略)

 

 

16 信仰の告白
使徒信条
司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。
全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。
そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。
聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。
アーメン


奉献の部

17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 
自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい
司)祈りましょう。 
(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り
司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。
あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。
私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。    

教区:栄光教会(伊藤 節彦 牧師)を覚えて

◆焼津と藤枝の両礼拝堂の働きがますます用いられますように。

◆礼拝堂を閉鎖した島田での家庭集会が祝されますように。

◆駿遠地区のセンターチャーチとしての働きを、栄光教会が担っていけますように。

>高蔵寺教会 
◆ご高齢、ご病気、ご事情で来られない方々のために。
◆2026年も、教会の変革と宣教の推進が進むよう。
◆総会を終えて、教会の働きに祝福がありますよう。

    

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 
(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 
(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 
(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 
(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   

あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。

主がみ顔をあなたに向け、
あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌
司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 420番(1,2節) 

1)いのちのもとなる (すく)いのみ()よ、

 この()()まれし (ひと)()イェスよ、

 さかえのみ(くら)に ()きたるわが(しゅ)よ、

 かよわきわれらに (めぐ)みをたまえ。 

2)()のため()きたる (しゅ)イェスのごとく

 われらも()のため いのちを(ささ)げん。

 ()(がね)もたからも みな(しゅ)のものなり、

 み(むね)をかしこみ (しゅ)のため(もち)いん。 

アーメン

 


後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

 







































 


0 件のコメント:

コメントを投稿

260208S

              顕現後 第5主日( AD2026/2/8 ) 2026年2 月8 日 ※式文中の 青文字部分は 歌う部分 です。 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   黙祷   開会の部  1 初めの歌  教会讃美歌 295 番(1,2,3節) ...