2024年4月19日金曜日

240421S

 復活節第4主日(A.D.2024/4/21)

2024年4月21
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。

 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏 

 

黙祷 


開会の部 


1 初めの歌 

教会讃美歌 170(全節)


  1.主をあがめたたえよ もろもろの国よ

  神をほめたたえよ もろもろの民よ

  み神はわれらを あわれみ選びて

  神の子としたもぅ。 

 2.み恵みは世に満ち 主の民をかこみ

  あわれみとまことは 主の民をつつむ。

  もろびと声あげ 喜びたたえて

  ハレルヤとうたえ。



2 み名による祝福  



3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。



4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。



5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。



6 キリエ(主よ憐れんでください)



7 グロリア(栄光) 




みことばの部


8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)ひつじい、しゅキリスト。あなたはうしなわれたものさがもとめ、れのなかみちびかえしてくださいます。あなたのひつじいやし、すこやかにやしなってください。ちち聖霊せいれい一致いっちなかで、わたしたちをいまのち永遠えいえんひとつにしてください。アーメン

 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

使徒言行録 4:5~12 (新219) 

5(つぎ)()議員(ぎいん)長老(ちょうろう)律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちがエルサレムに(あつ)まった。 6(だい)祭司(さいし)アンナスとカイアファとヨハネとアレクサンドロと(だい)祭司(さいし)一族(いちぞく)(あつ)まった。 7そして、使徒(しと)たちを()(なか)()たせて、「お(まえ)たちは(なん)権威(けんい)によって、だれの()によってああいうことをしたのか」と尋問(じんもん)した。 8そのとき、ペトロは聖霊(せいれい)()たされて()った。「(たみ)議員(ぎいん)、また長老(ちょうろう)(かた)(がた) 9今日(きょう)わたしたちが()調(しら)べを()けているのは、病人(びょうにん)(たい)する()(おこな)いと、その(ひと)(なに)によっていやされたかということについてであるならば、 10あなたがたもイスラエルの(たみ)全体(ぜんたい)()っていただきたい。この(ひと)()くなって、(みな)さんの(まえ)()っているのは、あなたがたが十字架(じゅうじか)につけて(ころ)し、(かみ)死者(ししゃ)(なか)から復活(ふっかつ)させられたあのナザレの(ひと)、イエス・キリストの()によるものです。 11この(かた)こそ、

『あなたがたいえてるものてられたが、
すみおやいしとなったいし
です。 12ほかのだれによっても、すくいはられません。わたしたちがすくわれるべきは、天下てんかにこののほか、人間にんげんにはあたえられていないのです。」 

 


2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

ヨハネの手紙1 3:16-24(新444) 

16イエスは、わたしたちのために、(いのち)()ててくださいました。そのことによって、わたしたちは(あい)()りました。だから、わたしたちも兄弟(きょうだい)のために(いのち)()てるべきです。 17()(とみ)()ちながら、兄弟(きょうだい)必要(ひつよう)(もの)(こと)()くのを()同情(どうじょう)しない(もの)があれば、どうして(かみ)(あい)がそのような(もの)(うち)にとどまるでしょう。 18()たちよ、言葉(ことば)口先(くちさき)だけではなく、(おこな)いをもって誠実(せいじつ)(あい)()おう。

 19これによって、わたしたちは自分じぶん真理しんりぞくしていることをり、かみ御前みまえ安心あんしんできます、 20こころめられることがあろうとも。かみは、わたしたちのこころよりもおおきく、すべてをごぞんじだからです。 21あいするものたち、わたしたちはこころめられることがなければ、かみ御前みまえ確信かくしんつことができ、 22かみねがうことはなんでもかなえられます。わたしたちがかみおきてまもり、こころかなうことをおこなっているからです。 23そのおきてとは、かみイエス・キリストのしんじ、このかたがわたしたちにめいじられたように、たがいにあいうことです。 24かみおきてまもひとは、かみうちにいつもとどまり、かみもそのひとうちにとどまってくださいます。かみがわたしたちのうちにとどまってくださることは、かみあたえてくださった“れい”によって分かります。

 

・・・本日の日課を終わります。



11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

ヨハネによる福音書 10:11-18(新186)  

 11わたしはひつじいである。ひつじいはひつじのためにいのちてる。 12ひつじいでなく、自分じぶんひつじたないやとにんは、おおかみるのをると、ひつじりにしてげる。――おおかみひつじうばい、またらす。―― 13かれやとにんで、ひつじのことをこころにかけていないからである。 14わたしはひつじいである。わたしは自分じぶんひつじっており、ひつじもわたしをっている。 15それは、ちちがわたしをっておられ、わたしがちちっているのとおなじである。わたしはひつじのためにいのちてる。 16わたしには、このかこいにはいっていないほかのひつじもいる。そのひつじをもみちびかなければならない。そのひつじもわたしのこえける。こうして、ひつじ一人ひとりひつじいにみちびかれ、ひとつのれになる。 17わたしはいのちを、ふたたけるために、てる。それゆえ、ちちはわたしをあいしてくださる。 18だれもわたしからいのちうばることはできない。わたしは自分じぶんでそれをてる。わたしはいのちてることもでき、それをふたたけることもできる。これは、わたしがちちからけたおきてである。」

 

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 472(1、2、3、5節) 

1.なにゆえこの身は

 心さわぎ、 罪を(なげ)く。

 わが主ともに在す、

 なにか恐れん、 主はわがもの。

2.十字架をになえど

 心うれし、主ともに()す。

 神の助けにて

 うれい去りて、 さちはあふる。 

3.うれいと悲しみ

 世にはあれど、 (なげ)きあらじ。

 主はわれをおぼえ

 さちと恵み、与えたもう。 

5.かいぬし主イェスよ

 捕らえたまえ、われを常に。

 みあとふみてゆかん、

 救いうけし、われにあれば。

 

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「囲いの外の羊のために」


徳弘浩隆牧師/代読・岩田智子姉



人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。



15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 72(全節)

1.したわしき 救いぬしの

 やぶりしは (なに)のおきて、

 おかせしは いかに深き

 罪とがぞ。 

2.むちうたれ とげのかむり

 いただきて あざけりうけ

 とうとき主は 十字架の死を

 とげたもう。 

3.よろこびて ひつじのため

 いのち()つ よきかいぬし、

 しもべらの 負い目ゆるす

 愛の主よ。 

4.なにゆえに 主は苦しむ

 そはふかき わが罪ゆえ、

 とうとき死は われを救う

 恵みなり。

 


16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン



奉献の部


17 祝福の挨拶




18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。




19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります



派遣の部

 

20 祝福の挨拶



21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)



22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。      

 >教区: 

◆復活教会(徳弘 浩隆 牧師)を覚えて

◆教会修理を終え、教会とともに私たちも新たにされるように。

◆説教応援の先生方の働きが祝福され、豊かに用いられますように。

◆教会が地域の人々のこころの拠り所となり、地域にしっかりと根付くことが出来ますように。

高蔵寺教会 

◆ご高齢、ご病気の方々のために。
◆祈りと力を合わせて、高蔵寺教会の更なる教会成長を。
◆4月から担当教会等が増えた牧師の健康と当教会の働きが守られるよう。


父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   
あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。


主がみ顔をあなたに向け、

あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。




24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 337(全節) 

1. やすかれ わがこころよ、

 主イェスは ともにいます。

 いたみも くるしみをも

 しずかに しのび耐えよ。

 主イェスの ともにませば

 たええぬ なやみはなし。 

2.やすかれ わがこころよ、

 なみかぜ (たけ)るときも、

 恐れも 悲しみをも

 みむねに すべてゆだねん。

 み手もて みちびきたもぅ

 のぞみの 岸はちかし。 

3.やすかれ わがこころよ、

 つき日の (うつ)ろいなき

 み国は やがて来たらん。

 うれいは 永久(とわ)に消えて

 かがやく みかお仰ぐ

 いのちの さちをぞうけん。


 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

------特番・続編-------

デンマーク牧場 「パンダ」のニュース
会議でいつも会う日下部さんのインタビュー音声も出ます





2024年4月13日土曜日

240414S(聖餐礼拝→信徒礼拝へ変更)

  復活第3主日(AD2024/4/14)


2024年4月14
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。

 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏 

 

黙祷 


開会の部 


1 初めの歌 

教会讃美歌 231(全節)

いとたかき(かみ)に み(さか)えあれや。

(いま)よりわれらに わざわいあらず、 

たたかいはおわり へいたりて よろこびあふる。 

(まえ)にかしこみ (しゅ)をほめたたえん。

(ちち)なるみ(かみ)は とわに()べたもぅ。

とうときみ(ちから) はかりも()られず ()わることなし。  

(かみ)のひとり() 主(しゅ)イェス・キリスト

(あらそ)いをしずめ み(すく)いをたもぅ。

(かみ)()(ひつじ)よ、われらの(ねが)いを ()()れたまえ。 

(せい)なるみたまよ (なぐさ)めぬしよ、

あくまの(ちから)を しりぞけたまえ。

()(じゅう)()()にて われらの(かな)しみ ()りのぞきたもぅ。

アーメン


 

2 み名による祝福  



3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。



4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。



5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。



6 キリエ(主よ憐れんでください)



7 グロリア(栄光) 




みことばの部


8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)せいであるかみさまわたしたちをいのちことばたし、あなたのとしてくださり、ふっかつしょうにんとしてあゆむことができるようにしてください。あなたとせいれいとともにただひとりのかみえいえんはいしゃしゅイエス・キリストによっていのります。アーメン

 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

使徒言行録 3:12~19 (新218) 

12これをたペトロは、民衆みんしゅうった。「イスラエルのひとたち、なぜこのことにおどろくのですか。また、わたしたちがまるで自分じぶんちから信心しんじんによって、このひとあるかせたかのように、なぜ、わたしたちをつめるのですか。 13アブラハムのかみ、イサクのかみ、ヤコブのかみ、わたしたちの先祖せんぞかみは、そのしもべイエスに栄光えいこうをおあたえになりました。ところが、あなたがたはこのイエスをわたし、ピラトが釈放しゃくほうしようとめていたのに、その面前めんぜんでこのかたこばみました。 14せいなるただしいかたこばんで、ひとごろしのおとこゆるすように要求ようきゅうしたのです。 15あなたがたは、いのちへのみちびであるかたころしてしまいましたが、かみはこのかた死者ししゃなかから復活ふっかつさせてくださいました。わたしたちは、このことの証人しょうにんです。 16あなたがたのっているこのひとを、イエスのつよくしました。それは、そのしんじる信仰しんこうによるものです。イエスによる信仰しんこうが、あなたがた一同いちどうまえでこのひと完全かんぜんにいやしたのです。 17ところで、兄弟きょうだいたち、あなたがたがあんなことをしてしまったのは、指導者しどうしゃたちと同様どうよう無知むちのためであったと、わたしにはかっています18しかし、かみはすべての預言よげんしゃくちとおして予告よこくしておられたメシアのくるしみを、このようにして実現じつげんなさったのです。 19だから、自分じぶんつみられるように、あらためてかえりなさい。

 


2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

ヨハネの手紙1 3:1-7(新443) 

1(おん)(ちち)がどれほどわたしたちを(あい)してくださるか、(かんが)えなさい。それは、わたしたちが(かみ)()()ばれるほどで、事実(じじつ)また、そのとおりです。()がわたしたちを()らないのは、(おん)(ちち)()らなかったからです。 2(あい)する(もの)たち、わたしたちは、(いま)(すで)(かみ)()ですが、自分(じぶん)がどのようになるかは、まだ(しめ)されていません。しかし、()()(あらわ)れるとき、()()()(もの)となるということを()っています。なぜなら、そのとき()()をありのままに()るからです。 3()()にこの(のぞ)みをかけている(ひと)(みな)()()(きよ)いように、自分(じぶん)(きよ)めます。

4つみおかものみなほうにもそむくのです。つみとは、ほうそむくことです。 5あなたがたもっているように、つみのぞくためにあらわれました。にはつみがありません。 6うちにいつもいるひとみなつみおかしません。つみおかものみなたこともなく、ってもいません。 7たちよ、だれにもまどわされないようにしなさい。おこなものは、おなじように、ただしい人です。

 

・・・本日の日課を終わります。



11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

ルカによる福音書 24:36b-48(新161)  

36こういうことを(はな)していると、イエス()自身(じしん)(かれ)らの()(なか)()ち、「あなたがたに平和(へいわ)があるように」と()われた。 37(かれ)らは(おそ)れおののき、亡霊(ぼうれい)()ているのだと(おも)った。 38そこで、イエスは()われた。「なぜ、うろたえているのか。どうして(こころ)(うたが)いを()こすのか。 39わたしの()(あし)()なさい。まさしくわたしだ。(さわ)ってよく()なさい。亡霊(ぼうれい)には(にく)(ほね)もないが、あなたがたに()えるとおり、わたしにはそれがある。」 40こう()って、イエスは()(あし)をお()せになった。 41(かれ)らが(よろこ)びのあまりまだ(しん)じられず、不思議(ふしぎ)がっているので、イエスは、「ここに(なに)()(もの)があるか」と()われた。 42そこで、()いた(さかな)一切(ひとき)()()すと、 43イエスはそれを()って、(かれ)らの(まえ)()べられた。

44イエスはわれた。「わたしについてモーセの律法りっぽう預言よげんしゃしょ詩編しへんいてある事柄ことがらは、かならずすべて実現じつげんする。これこそ、まだあなたがたと一緒いっしょにいたころ、っておいたことである。」 45そしてイエスは、聖書せいしょさとらせるためにかれらのこころひらいて、 46われた。「つぎのようにいてある。『メシアはくるしみをけ、三日みっか死者ししゃなかから復活ふっかつする。 47また、つみゆるしをさせるあらためが、そのによってあらゆるくにひとびとつたえられる』と。エルサレムからはじめて、 48あなたがたはこれらのことの証人しょうにんとなる。

 

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 107(全節) 

1)()しおを(なが)し (にく)をば()きて

 われらをきよめ いのちをたもう

 勝利(しょうり)(おう)に ほめ(うた)(ささ)げん 、

 さかえに()ゆる (うたげ)()して。 

2)(ひつじ)()にて ()()(すす)

 われらの(まえ)に 大海(おおうみ)ひらけ

 (あめ)よりマナは くだりて()きず、

 (めぐ)みと(あい)の ()(ひつじ)により。 

3)()()ちたもう (ちから)によりて

 いのちと(ひかり) (はか)にぞ()つる、

 われらの(つみ)の 縄目(なわめ)()けて

 み(くに)のさちは (こころ)にあふる。 

4)勝利(しょうり)のきみは いのちをたもう

 (ちち)なる(かみ)に ほめ(うた)うたい

 いのちのみ()を ともどもたたう、

 みたまとともに とこしえまでも。

 

 

14 説教


「心の目の視力検査」

徳弘浩隆牧師(事前収録Video)



 

15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 168(全節)

1)み使(つか)いとともに (こえ)をあわせ

 (よろこ)びうたえよ たたえの(うた)。 

2)われらに()わりてほふられたもぅ

 (かみ)()(ひつじ)に みさかえあれ。 

3)ほまれと(ちから)は (しゅ)のものなり、

 とうときみ(めぐ)み 永遠(とわ)にあれや。 

4)(つく)られしものは (ひと)つとなり

 ひつじたたえて みをあがむ。

 


16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン



奉献の部


17 祝福の挨拶




18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。




19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります



派遣の部

 

20 祝福の挨拶



21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)



22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。 

 >教区:  

◆名古屋めぐみ教会(後藤由起 牧師)を覚えて

 ◆教会学校と箱舟保育園の働きを祝福し、用いてください。 

◆礼拝を生活の中心とし、教会があ らゆる世代が神の家族として集う 居場所となれますように。 

◆教会が地域の中で神様の慰めを伝 える場として用いられ、洗礼へ導 かれる人を起こされるように。

高蔵寺教会

◆ご高齢、ご病気の方々のために。

宣教協力の浜名教会・名古屋ルーテル幼稚園や、高蔵寺教会の更なる教会成長を。

◆4月から担当教会等が増えた牧師の健康と当教会の働きが守られるよう。



父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。






24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 178(全節) 

1)()()(たみ)らよ (よろこ)びてうたえ

 みまえにつどいて かしこみ(つか)えよ。 

2)(しゅ)こそはかいぬし まことの(かみ)なれ、

 われらはその(たみ) まきばの(ひつじ)ぞ。 

3)たたえの(うた)もて み(かど)()りゆき

 (しゅ)のみ()ほめつつ みまえに(ちか)づかん。 

4)とうとしわが(かみ) (めぐ)みは()きせず、

 ゆるがぬまことは とこよに()わらじ。 

5)(ちち)()(たま)の、 み(かみ)をあがめよ、

 あめつちこぞりて ときわにたたえよ。

アーメン

 

 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...