2024年7月13日土曜日

240714S

聖霊降臨後第8主日(A.D.2024/7/14)


2024年7月14
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。

 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏 


黙祷 


開会の部 

1 初めの歌 

教会讃美歌 190(全節)

(しゅ)のみ()によりて (つど)うところに

 しゅはともにいまし なかにちたもぅ。

 いまなお(しゅ)イェスは われらの()ざせる

 のなかにす。

(しゅ)イェスはわれらを つねにかえりみ

 わりのときまで ともにいまして、

 みことばによりて われらの(こころ)

 平和へいわをたもう。



2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光) 




みことばの部

8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)神様かみさませいなるのぞみもさとしもただしいわざも、すべてあなたの賜物たまものです。しもべであるわたしたちが、平穏へいおんこころまよわずむねしたがうことができるよう、にはないまことの平和へいわをおあたえください。すくぬししゅイエス・キリストによっていのります。アーメン


 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

アモス書 7:7~15 (旧1438) 

7しゅはこのようにわたしにしめされた。よ、しゅりをって、りで点検てんけんされた城壁じょうへきうえっておられる。
8しゅはわたしにわれた。
「アモスよ、なにえるか。」
わたしはこたえた。
りです。」
しゅわれた。
よ、わたしは
わがたみイスラエルのなかりをろす。
もはや、ごしにすることはできない。
9イサクのつからされ
イスラエルのせいなる高台たかだい廃虚はいきょになる。
わたしはけんをもって
ヤロブアムのいえかう。」

10ベテルの祭司さいしアマツヤは、イスラエルのおうヤロブアムにひとつかわしてった1 「イスラエルのいえなかで、アモスがあなたにそむきました。このくにかれのすべての言葉ことばえられません。
11アモスはこうっています。
『ヤロブアムはけんころされる。
イスラエルは、かなららえられて
その土地とちからられる。』」
12アマツヤはアモスにった。
先見せんけんしゃよ、け。ユダのくにのがれ、そこでかてよ。そこで預言よげんするがよい。 13だが、ベテルでは預言よげんするな。ここはおうせいじょ王国おうこく神殿しんでんだから。」 14アモスはこたえてアマツヤにった。「わたしは預言よげんしゃではない。預言よげんしゃ弟子でしでもない。わたしは家畜かちくい、いちじくくわ栽培さいばいするものだ。

15しゅ家畜かちくれをっているところから、わたしをり、『って、わがたみイスラエルに預言よげんせよ』とわれた。

 

 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

エフェソの信徒への手紙 1:3-14(新352) 

3わたしたちのしゅイエス・キリストのちちであるかみは、ほめたたえられますように。かみは、わたしたちをキリストにおいて、てんのあらゆるれいてき祝福しゅくふくたしてくださいました。 4天地てんち創造そうぞうまえに、かみはわたしたちをあいして、自分じぶんまえせいなるものけがれのないものにしようと、キリストにおいておえらびになりました。 5イエス・キリストによってかみにしようと、こころのままにまえもっておさだめになったのです。 6かみがそのあいするによってあたえてくださったかがやかしいめぐみを、わたしたちがたたえるためです。 7わたしたちはこのにおいて、そのによってあがなわれ、つみゆるされました。これは、かみゆたかなめぐみによるものです。 8かみはこのめぐみをわたしたちのうえにあふれさせ、すべての知恵ちえ理解りかいとをあたえて、 9められた計画けいかくをわたしたちにらせてくださいました。これは、まえもってキリストにおいておめになったかみこころによるものです。 10こうして、ときちるにおよんで、すくいのわざ完成かんせいされ、あらゆるものが、かしらであるキリストのもとにひとつにまとめられます。てんにあるものもにあるものもキリストのもとにひとつにまとめられるのです。 11キリストにおいてわたしたちはこころのままにすべてのことをおこわれるかた計画けいかくによってまえもってさだめられ、約束やくそくされたものの相続者そうぞくしゃとされました。 12それは、以前いぜんからキリストに希望きぼういていたわたしたちが、かみ栄光えいこうをたたえるためです。 13あなたがたもまた、キリストにおいて、真理しんり言葉ことばすくいをもたらす福音ふくいんき、そしてしんじて、約束やくそくされた聖霊せいれい証印しょういんされたのです。 14この聖霊せいれいは、わたしたちがくにぐための保証ほしょうであり、こうして、わたしたちはあがなわれてかみのものとなり、かみ栄光えいこうをたたえることになるのです。

 

・・・本日の日課を終わります。


11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マルコによる福音書 6:14-29(新71)  

14イエスのわたったので、ヘロデおうみみにもはいった。ひとびとっていた。「洗礼者せんれいしゃヨハネが死者ししゃなかからかえったのだ。だから、奇跡きせきおこなちからかれはたらいている。」 15そのほかにも、「かれはエリヤだ」とひともいれば、「むかし預言よげんしゃのような預言よげんしゃだ」とひともいた。 16ところが、ヘロデはこれをいて、「わたしがくびをはねたあのヨハネが、かえったのだ」とった。 17じつは、ヘロデは、自分じぶん兄弟きょうだいフィリポのつまヘロディアと結婚けっこんしており、そのことでひとをやってヨハネをらえさせ、ろうにつないでいた。 18ヨハネが、「自分じぶん兄弟きょうだいつま結婚けっこんすることは、律法りっぽうゆるされていない」とヘロデにったからである。 19そこで、ヘロディアはヨハネをうらみ、かれころそうとおもっていたが、できないでいた。 20なぜなら、ヘロデが、ヨハネはただしいせいなるひとであることをって、かれおそれ、保護ほごし、また、そのおしえをいて非常ひじょう当惑とうわくしながらも、なおよろこんでみみかたむけていたからである。 21ところが、機会きかいおとずれた。ヘロデが、自分じぶん誕生日たんじょうびいわいに高官こうかん将校しょうこう、ガリラヤの有力者ゆうりょくしゃなどをまねいて宴会えんかいもよおすと、 22ヘロディアのむすめはいっておどりをおどり、ヘロデとそのきゃくよろこばせた。そこで、おう少女しょうじょに、「しいものがあればなんでもいなさい。おまえにやろう」とい、 23さらに、「おまえねがうなら、このくに半分はんぶんでもやろう」とかたちかったのである。 24少女しょうじょはずして、母親ははおやに、「なにねがいましょうか」とうと、母親ははおやは、「洗礼者せんれいしゃヨハネのくびを」とった。 25早速さっそく少女しょうじょおおいそぎでおうのところにき、「いますぐに洗礼者せんれいしゃヨハネのくびぼんせて、いただきとうございます」とねがった。 26おう非常ひじょうこころいためたが、ちかったことではあるし、またきゃく手前てまえ少女しょうじょねがいを退しりぞけたくなかった。 27そこで、おう衛兵えいへいつかわし、ヨハネのくびってるようにとめいじた。衛兵えいへいき、ろうなかでヨハネのくびをはね、 28ぼんせてって少女しょうじょわたし、少女しょうじょはそれを母親ははおやわたした。 29ヨハネの弟子でしたちはこのことをき、やってて、遺体いたいり、はかおさめた。

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 361(全節) 

1)()()げよ、 たからかに

 いとくしき (しゅ)のみ()を。

 イェスきみこそ勝利(しょうり)(しゅ)

 ()()てまで(おさ)めたもぅ。 

2)()べしらす あまつ(かみ)

 いまここに (いま)したもぅ。

 (かみ)(たみ)らこえあわせ

 (すく)(ぬし)をほめうたう。 

3)(こえ)たかく ほめうたえ

 「み(すく)いは (しゅ)にあり」と

 み使(つか)いらもひれふして

 ()(ひつじ)をばほめまつる。 

4)み使(つか)いと (こえ)あわせ

 (しゅ)(めぐ)み ほめうたわん。

 知恵(ちえ)とちからほまれとは

 とこしえまで(しゅ)のものぞ。

 アーメン

 

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「神様の言う平和とは」


徳弘浩隆牧師/代読・草野淳子


人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。


15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 296(全節)

1)み(まえ)にひれ()し (かみ)()びもとむ、

 (おも)いとことばと おこないによりて

 (つみ)をばおかしぬ。 (しゅ)、あわれみたまえ。 

2)わが(かみ)わが(しゅ)よ われを()てまさず、

 (めぐ)みのみたまを ゆたかにそそげと

 み(まえ)にぬかずく。 (しゅ)、あわれみたまえ。 

3)とうとき()しおに (こころ)きよめられ

 (つみ)とが(あら)われ やすきをいただく。

 ゆるされしわれを (しゅ)、あわれみたまえ。

 アーメン 

 

 

16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン


奉献の部

17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。  

 教区:栄光教会(主任:伊藤 節彦牧師)を覚えて 

焼津と藤枝の両礼拝堂の働きがますます⽤いら れますように。

礼拝堂を閉鎖した島⽥での家庭集会が祝されま すように。

駿遠地区のセンターチャーチとしての働きを、 藤枝礼拝堂が担っていけますように。

>高蔵寺教会

◆ご高齢、ご病気の方々のために。

◆信徒会の後、みんなで取り組む下半期の教会活動の活性化のために。

◆教会学校の働きと、夏の「ハープコンサート(7/27:土)」のために。

    

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   
あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。


主がみ顔をあなたに向け、

あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 437(全節) 

1)世界(せかい)(とも)と ()をつなぎ

 十字架(じゅうじか)のもとに ()つわれら、

 (かみ)のみ(くに)を めあてとし

 (しゅ)イェスの(みち)を (すす)みゆかん。 

2)(くに)とことばは ことなれど

 (こころ)はおなじ (しゅ)(たみ)ぞ、

 くらき時代(じだい)の のぞみなる

 (しゅ)イェスのまことひろめゆかん。 

3)(みち)とまことと いのちなる

 (しゅ)イェスを(つね)に あおぎつつ、

 (あい)にもとづく つぎの()

 ちからをあわせ きずきゆかん。

 

 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...