230820_日本福音ルーテル高蔵寺教会 夏の講演会
こころに新しい風を入れる
一様々な世代のこころに寄り添って一
私たちは日常の中多くのストレスや悩みを抱えますが、
その悩みの大半は、人間関係から来ることが多いのでは
ないでしょうか?気持ちのすれ違いや、年齢や立場の違いから相手の気持ちがわからないことからくることもあるかもしれません。また、子育ての中、成長過程で、そして高齢化や家族の介護など、いろんな悩みを抱えることも多いことと思います。
今回、精神科診療所・こひつじ診療所の武井陽一院長を お招きして、日頃皆さんが抱えているこころの問題の解決のヒントをお話していただこうと思っています。夏の暑い盛りではありますが、皆さんの心に気持ちのよい風が吹いてくださるとうれしく思います。講演後、コーヒーやアイスをいただきながらの質間交流会もあります。ぜひ武井先生のお話をお聞きください。
講師 武井陽一 / こひつじ診療所院長
プロフィール:精神科医師。名古屋で4年研修後、聖隷三方原病院で20年間、子どもからお年寄りまでの診療に携わり、2007年7月よりデンマーク牧場福社会に開設した「こひつじ診療所」に赴任して16年、医師として40年が経った。特別養護老人ホーム「ディアュニア」、児童養護施設「まきばの家」、就労継続支援「いぶき」とも関わりながら、看護師、精神保健福祉士、臨床心理士、ポルトガル語通訳者たちと共に診療にあたってきた。
「豊かなる大地」に心いやされ、酪農、農業、園芸などができる中で、1歳台の幼児より学童・青年、ストレスにより不安、抑うつ状態になられた方、精神症状を抱える方々などと幅広く交わりがゆるされ、最近はブラジル出身の方が多く受診される。「ひきこもり」者の居場所「ひとむれ」を開催してきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿