2023年11月25日土曜日

231126P

 聖霊降臨後最終主日(永遠の王キリスト)


2023年11月26
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。
 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。


前奏

 

黙祷

 

開会の部 


1 初めの歌 

教会讃美歌 290番(1節、3節) 

1)ガリラヤのかぜ かおるあたり

 「(かみ)のみ(くに)は (ちか)づけり」と

 ()げられしより すでに(ひさ)し、

 「()たらせたまえ (しゅ)よ、み(くに)を」。 

2)たたかいの()に いこいの(よる)

 み(くに)をしたう あつき(いの)

 ()ゆることなく (ささ)げられぬ。

 「()たらせたまえ (しゅ)よみ(くに)を」。 

 アーメン

 


2 み名による祝福



3 罪の告白の勧め 

司)主イエス・キリストは、私たちが罪のゆえに受くべき死と苦しみを負い、十字架に渡され、神のみ旨を全うし、死から復活し、救いを成し遂げてくださいました。

また、主は私たちに聖餐の礼典を設けてくださいました。それは、私たちが主イエス・キリストによる救いを信じ、主に従い、主の戒めを守り、主が私たちを愛されたように私たちが愛をもって互いに仕えるためです。

私たちは使徒パウロの勧めに従って、神のみ前に罪をざんげし、この礼典にあずかり、主の死と復活における聖なる慰めと力とに満たされましょう。



4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことばと行ないとによって多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、父なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 

司)憐れみ深い神よ。

全)み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。



6 キリエ(主よ憐れんでください)



7 グロリア(栄光) 



みことばの部


8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。

ちからつよさあふれるかみさまわたしたちにつかえるみちしめしてくださいました。めぐみのとみものとして、ただしいことをと、あなたのつくられたかいつかえるちからあたえてください。あなたとせいれいとともにただひとりのかみえいえんはいしゃしゅイエス・キリストによっていのります。アーメン

 

 


10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、 

エゼキエル書 34:11-16&20-24 (1352)

 11まことに、しゅなるかみはこうわれる。よ、わたしはみずか自分じぶんれをさがし、かれらの世話せわをする。 12ぼくしゃが、自分じぶんひつじがちりぢりになっているときに、そのれをさがすように、わたしは自分じぶんひつじさがす。わたしはくも密雲みつうんらされたれを、すべての場所ばしょからすくす。 13わたしはかれらを諸国しょこくたみなかからし、諸国しょこくからあつめてかれらの土地とちみちびく。わたしはイスラエルのやまやま谷間たにま、また居住地きょじゅうちかれらをやしなう。 14わたしは牧草地ぼくそうちかれらをやしなう。イスラエルのたかやまやまかれらの牧場まきばとなる。かれらはイスラエルのやまやまいこい、牧場まきば肥沃ひよく牧草地ぼくそうちやしなわれる。 15わたしがわたしのれをやしない、いこわせる、としゅなるかみわれる。 16わたしはうしなわれたものをたずもとめ、われたものをもどし、きずついたものをつつみ、よわったものをつよくする。しかし、えたものとつよいものをほろぼす。わたしは公平こうへいをもってかれらをやしなう。

 

 20それゆえ、しゅなるかみかれらにこうわれる。わたし自身じしんが、えたひつじとやせたひつじあいださばく。 21まえたちは、脇腹わきばらかたですべてのよわいものをしのけ、つのばし、ついにはそといやった。 22しかし、わたしはわがれをすくい、略奪りゃくだつにさらされないようにする。そして、ひつじひつじとのあいださばく。  

23わたしはかれらのために一人ひとりぼくしゃこし、かれらをぼくさせる。それは、わがしもべダビデである。かれかれらをやしない、そのぼくしゃとなる。 24また、しゅであるわたしがかれらのかみとなり、わがしもべダビデがかれらのなか君主くんしゅとなる。しゅであるわたしがこれをかたる。


 

2)第2の朗読 
司)本日の第2の朗読は、

 エフェソの信徒への手紙 1:1523 (352)

 15こういうわけで、わたしも、あなたがたがしゅイエスをしんじ、すべてのせいなるものたちをあいしていることをき、 16いのりのたびに、あなたがたのことをおもこし、えず感謝かんしゃしています 17どうか、わたしたちのしゅイエス・キリストのかみ栄光えいこうみなもとであるおんちちが、あなたがたに知恵ちえ啓示けいじとのれいあたえ、かみふかることができるようにし、 18こころひらいてくださるように。そして、かみまねきによってどのような希望きぼうあたえられているか、せいなるものたちのぐものがどれほどゆたかな栄光えいこうかがやいているかさとらせてくださるように。 19また、わたしたち信仰者しんこうしゃたいして絶大ぜつだいはたらきをなさるかみちからが、どれほどおおききなものであるか、さとらせてくださるように。 20かみは、このちからをキリストにはたらかせて、キリストを死者ししゃなかから復活ふっかつさせ、てんにおいて自分じぶんみぎかせ、 21すべての支配しはい権威けんい勢力せいりょく主権しゅけんうえき、いまばかりでなく、きたるべきにもとなえられるあらゆるうえかれました。 22かみはまた、すべてのものをキリストのあしもとにしたがわせ、キリストをすべてのもののうえにあるかしらとして教会きょうかいにおあたえになりました。 23教会きょうかいはキリストのからだであり、すべてにおいてすべてをたしているかたちておられるです。


 

・・・本日の日課を終わります。

 


11 ハレルヤ唱 
 福音の朗読に備えて一同起立をします。


12 福音書または主要日課の朗読  

福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マタイによる福音書 25:3146 (50)

31(ひと)()は、栄光(えいこう)(かがや)いて天使(てんし)たちを(みな)(したが)えて()るとき、その栄光(えいこう)()()く。 32そして、すべての(くに)(たみ)がその(まえ)(あつ)められると、(ひつじ)()いが(ひつじ)山羊(やぎ)()けるように、(かれ)らをより()け、 33(ひつじ)(みぎ)に、山羊(やぎ)(ひだり)()く。 34そこで、(おう)右側(みぎがわ)にいる(ひと)たちに()う。『さあ、わたしの(ちち)祝福(しゅくふく)された(ひと)たち、天地(てんち)創造(そうぞう)(とき)からお(まえ)たちのために用意(ようい)されている(くに)()()ぎなさい。 35(まえ)たちは、わたしが()えていたときに()べさせ、のどが(かわ)いていたときに()ませ、(たび)をしていたときに宿(やど)()し、 36(はだか)のときに()せ、病気(びょうき)のときに見舞(みま)い、(ろう)にいたときに(たず)ねてくれたからだ。』 37すると、(ただ)しい(ひと)たちが(おう)(こた)える。『(しゅ)よ、いつわたしたちは、()えておられるのを()()(もの)()()げ、のどが(かわ)いておられるのを()()(もの)()()げたでしょうか。 38いつ、(たび)をしておられるのを()てお宿(やど)()し、(はだか)でおられるのを()てお()せしたでしょうか。 39いつ、病気(びょうき)をなさったり、(ろう)におられたりするのを()て、お(たず)ねしたでしょうか。』 40そこで、(おう)(こた)える。『はっきり()っておく。わたしの兄弟(きょうだい)であるこの(もっと)(ちい)さい(もの)一人(ひとり)にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』

41それから、おう左側ひだりがわにいるひとたちにもう。『のろわれたものども、わたしからはなり、悪魔あくまとその手下てしたのために用意よういしてある永遠えいえんはいれ。 42まえたちは、わたしがえていたときにべさせず、のどがかわいたときにませず、 43たびをしていたときに宿やどさず、はだかのときにせず、病気びょうきのとき、ろうにいたときに、たずねてくれなかったからだ。』 44すると、かれらもこたえる。『しゅよ、いつわたしたちは、あなたがえたり、かわいたり、たびをしたり、はだかであったり、病気びょうきであったり、ろうにおられたりするのをて、お世話せわをしなかったでしょうか。』 45そこで、おうこたえる。『はっきりっておく。このもっとちいさいもの一人ひとりにしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。』 46こうして、このものどもは永遠えいえんばつけ、ただしいひとたちは永遠えいえんいのちにあずかるのである。」 


 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 388番(1節、3節) 

1)とうときをもて われらをすく 

 ひとりのほろびも しゅなげきたもぅ。  

 つきせぬめぐみを そそぎたまいて 

 (つみ)あるものをも あわれみたもう。 

3)まずしきわがわざ (しゅ)()でたまい 

 「わがためなしたる (わざ)」とぞのたもぅ。 

 めぐみのみ(かみ)よ まずしきものに 

 つかうるよろこび ()らしめたまえ。  

アーメン

 


14 説教

 


「あの時の あの人は・・・

徳弘浩隆牧師



15 感謝の歌 省略


16 信仰の告白

ニケヤ信条

司)ニケヤ信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天と地、すべての見えるものと見えないものの造り主、全能の父である唯一の神を私は信じます。 

唯一の主イエス・キリストを私は信じます。

主は神のひとり子であって、すべての世に先立って父から生まれ、神の神、光の光、まことの神のまことの神、造られたのではなく、生まれ、父と同質であって、すべてのものは主によって造られました。主は私たち人間のため、また私たちの救いのために天から下り、聖霊により、おとめマリヤから肉体を受けて人となり、ポンテオ・ピラトのもとで私たちのために十字架につけられ、苦しみを受け、葬られ、聖書のとおり三日目に復活し、天に上られました。そして父の右に座し、栄光のうちに再び来て、生きている人と死んだ人とをさばかれます。その支配は終わることがありません。 

主であって、いのちを与える聖霊を私は信じます。聖霊は父と子から出て、父と子とともに礼拝され、あがめられます。また、預言者をとおして語られました。唯一の、聖なる、公同の、使徒的な教会を私は信じます。

罪の赦しの唯一の洗礼を私は受けいれます。

死人の復活と来たるべき世のいのちを待ち望みます。

アーメン



奉献の部


17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい


司)祈りましょう。 

憐れみ深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 
私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 
あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。



聖餐の部

20 聖餐の歌 

司)教会讃美歌 480番(1節、4節) 

 1)つみのこのに わかれを告げ

 むなしきわざを うちしりぞけ、

 (かみ)(つか)えし (もの)のいこう

 あまつみ(くに)を したい(あお)ぐ。 

4)主よわが(たま)を (わき)にいだき

 (あやう)きときも まもりたまえ。

 (あい)のみもとに いこうものを

 (しゅ)イェスは()()に (しゅく)したもう。 



21 序詞




22 その日の序詞 

司)聖なる主全能の父永遠の神よ。

いつどこででも、私たちの主イエス・キリストにより、あなたに感謝するのは当然であり、またふさわしいことです。

あなたのみ子主イエス・キリストはこの(週の初めの)日、死と墓を砕き、栄光の復活によって、永遠のいのちへの道を私たちに開いてくださいました。 

今、地にあるすべての教会は、あなたのみ名をあがめ、永遠の讃美を天にある天使の群れと共に声を合わせて歌います。



23 サンクツウス(聖なる)



24 設定
設定は一同起立して行ないます。
司)
私たちの主イエス・キリストは苦しみを受ける前日、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与える私のからだである。私の記念のため、これを行ないなさい」。

食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪の赦しのため、あなたがたと多くの人々のために流す私の血における新しい契約である。私の記念のため、これを行ないなさい」。




25 主の祈り

司)祈りましょう。
全)天の父よ。
み名があがめられますように。 
み国が来ますように。 
み心が天で行なわれるように、地上でも行なわれますように。 
私たちに今日もこの日の糧をお与えください。 
私たちに罪を犯した者を赦しましたから、
私たちの犯した罪をお赦しください。 
私たちを誘惑から導き出して、悪からお救いください。 
み国も力も栄光も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン



26 平和の挨拶



27 アグヌス デイ(神の小羊)



28 聖餐への招きと聖餐

司)洗礼の礼典にあずかったかたは、聖卓へお進みください。

洗礼をお受けになっていない方には祝福のお祈りをさせていただきます。どうぞ、前へお進みくださり、「祝福を」とおっしゃってください。


配餐に際して言う。

司)あなたのために与えられた

  キリストのからだです。

衆)アーメン


司)あなたのために流された

  キリストの血です。

衆)アーメン   


配餐後に祝福をする。(起立)


司)私たちの主イエス・キリストのからだとその貴い血とは、信仰によって、あなたがたを強め、守り、永遠のいのちに至らせてくださいます。

衆)アーメン



29 聖餐の感謝 

司)全能の神よ。この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように私たちを強めてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。



派遣の部

30 祝福の挨拶



31 ヌンクディミティス(今こそ去ります)



32 教会の祈り 

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。
あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。
また、慰め主なる聖霊と聖なる教会と恵みの手段と信仰の交わりと。永遠のいのちとを与えてくださいました。
私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。
父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。

司)祈りましょう。  

高蔵寺教会

 ご高齢、ご病気の方々のために。教区内の牧師達の健康のために。 

◆クリスマスの諸行事と、参加する方々のために。青年外国メンバクリスマス、CSクリスマス、24日クリスマス礼拝 

>教区富士教会(主任:光延 博 牧師 説教応援:木下 海龍 牧師)を覚えて

◆説教奉仕をしてくださる木下海龍 牧師の健康が守られますように。  

◆教会員一人ひとりの健康が支えられ、試練に打ち克つ強い信仰を持 つことが出来ますように。また、信徒礼拝が守られますように。


 

司)父なる神よ。私たちの祈りを聞き届けてください。私たちの思いと願いを超えたみ心によって、憐れみと愛のうちに 私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。



33 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)
主があなたを祝福し、あなたを守られます。

主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられます。

主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わります。

父と子と聖霊のみ名によって。



34 終わりの歌
司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 410番(1節、3節)

 1)すくいのぬししゅよ わたくしたちを 

 (まき)()(みちび)き お(まも)りくださぃ、

 とうといイェスさま わたくしたちは 

 (めぐ)みを(よろこ)ぶ あなたの()(とも)。 

3)(つみ)ある(もの)にも あわれみぶかく

 ゆるしの(めぐ)みを (あた)えるきみよ、

 とうといイェスさま わたくしたちを

 あなたのみそばに ゆかせてください。 

 


後奏


黙祷

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...