2024年2月4日日曜日

240211S

  主の変容(A.D.2024/02/11)


2024年02月11
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。

 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏 

 

黙祷 


開会の部 


1 初めの歌 

教会讃美歌 164(全節)

1.わがたまよ、 主をほめよ いのちある限り

 (おお)いなる主のみ名を ほめたたえまつれ。

 いのちのもとなる み神をたたえよ。

 ハレルヤ、 ハレルヤ。 

2.ほろぶべき世の君に (したが)うはむなし、

 (はか)(はい)るそのときは ちりひじにかえらん。

 こよなきたすけは ただ主にかかれり。

 ハレルヤ、 ハレルヤ。 

3.いとたかきわが神は み助けをたもう、

 主を(たの)むひとの子は とこしえに(さか)えん。

 主を(あお)ぐものを みもとに()したもう。

 ハレルヤ、 ハレルヤ。 

4.あめつちの(つく)りぬし みちからの神は

 地のうえの生けるもの ことごとく(おさ)む。

 み神のことばは ときわに変わらじ。

 ハレルヤ、ハレルヤ。 

アーメン


 

2 み名による祝福  



3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。



4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。



5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。



6 キリエ(主よ憐れんでください)



7 グロリア(栄光) 




みことばの部


8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)全能ぜんのう神様かみさまやまいただきにかがやくあなたの真理しんりひかりは、わたしたちのこころみます。あいするによってわたしたちをつくえ、あなたの姿すがた世界せかいらしてください。あなたと聖霊せいれいとともにただひとりのかみ永遠えいえん支配者しはいしゃしゅイエス・キリストによっていのります。アーメン 

 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

列王記下 2:1~12 (旧577) 

1しゅあらしこしてエリヤをてんげられたときのことである。エリヤはエリシャをれてギルガルをた。 2エリヤはエリシャに、「しゅはわたしをベテルにまでおつかわしになるが、あなたはここにとどまっていなさい」とった。しかしエリシャは、「しゅきておられ、あなた自身じしんきておられます。わたしはあなたをはなれません」とこたえたので、二人ふたりはベテルにくだってった。 3ベテルの預言よげんしゃ仲間なかまたちがエリシャのもとにて、「しゅ今日きょう、あなたの主人しゅじんをあなたからろうとなさっているのをっていますか」とうと、エリシャは、「わたしもっています。だまっていてください」とこたえた。 4エリヤは、「エリシャよ、しゅはわたしをエリコへおつかわしになるが、あなたはここにとどまっていなさい」とった。しかしエリシャは、「しゅきておられ、あなた自身じしんきておられます。わたしはあなたをはなれません」とこたえたので、二人ふたりはエリコにた。 5エリコの預言よげんしゃ仲間なかまたちがエリシャにちかづいて、「しゅ今日きょう、あなたの主人しゅじんをあなたからろうとなさっているのをっていますか」とうと、エリシャは、「わたしもっています。だまっていてください」とこたえた。 6エリヤはエリシャに、「しゅはわたしをヨルダンへおつかわしになるが、あなたはここにとどまっていなさい」とった。しかしエリシャは、「しゅきておられ、あなた自身じしんきておられます。わたしはあなたをはなれません」とこたえたので、かれらは二人ふたりかけて行った。 7預言よげんしゃ仲間なかま五十ごじゅうにんもついてった。かれらは、ヨルダンのほとりにまったエリヤとエリシャをまえにして、とおはなれてまった。 8エリヤが外套がいとういでまるめ、それでみずつと、みず左右さゆうかれたので、かれ二人ふたりかわいたつちうえわたってった。 9わたわると、エリヤはエリシャにった。「わたしがあなたのもとからられるまえに、あなたのためになにをしようか。なんなりとねがいなさい。」エリシャは、「あなたのれいふたぶんをわたしにがせてください」とった。 10エリヤはった。「あなたはむずかしいねがいをする。わたしがあなたのもとからられるのをあなたがれば、ねがいはかなえられる。もしなければ、ねがいはかなえられない。」 11かれらがはなしながらあるつづけていると、よ、戦車せんしゃうまかれてあらわれ、二人ふたりあいだけた。エリヤはあらしなかてんのぼってった。 12エリシャはこれをて、「わがちちよ、わがちちよ、イスラエルの戦車せんしゃよ、その騎兵きへいよ」とさけんだが、もうエリヤはえなかった。エリシャは自分じぶんころもをつかんでふたつにいた。

 


2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

コリントの信徒への手紙2 4:3-6(新329) 

3わたしたちの福音ふくいんおおいがかっているとするなら、それは、ほろびのみちをたどるひとびとたいしておおわれているのです。 4このかみが、しんじようとはしないこのひとびとこころをくらまし、かみ姿すがたであるキリストの栄光えいこうかんする福音ふくいんひかりえないようにしたのです。 5わたしたちは、自分じぶん自身じしんつたえるのではなく、しゅであるイエス・キリストをつたえています。わたしたち自身じしんは、イエスのためにあなたがたにつかえるしもべなのです。 6やみからひかりかがやよ」とめいじられたかみは、わたしたちのこころうちかがやいて、イエス・キリストのかおかがやかみ栄光えいこうさとひかりあたえてくださいました。

 

・・・本日の日課を終わります。



11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マルコによる福音書 9:2-9(新78)  

2六日(むいか)(のち)、イエスは、ただペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを()れて、(たか)(やま)(のぼ)られた。イエスの姿(すがた)(かれ)らの()(まえ)()わり、 3(ふく)()(しろ)(かがや)き、この()のどんなさらし職人(しょくにん)(うで)(およ)ばぬほど(しろ)くなった。 4エリヤがモーセと(とも)(あらわ)れて、イエスと(かた)()っていた。 5ペトロが(くち)をはさんでイエスに()った。「先生(せんせい)、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。(かり)小屋(ごや)(みっ)()てましょう。(ひと)つはあなたのため、(ひと)つはモーセのため、もう(ひと)つはエリヤのためです。」 6ペトロは、どう()えばよいのか、()からなかった。弟子(でし)たちは非常(ひじょう)(おそ)れていたのである。 7すると、(くも)(あらわ)れて(かれ)らを(おお)い、(くも)(なか)から(こえ)がした。「これはわたしの(あい)する()。これに()け。」 8弟子(でし)たちは(いそ)いで(あた)りを()(まわ)したが、もはやだれも()えず、ただイエスだけが(かれ)らと一緒(いっしょ)におられた。

9一同いちどうやまりるとき、イエスは、「ひと死者ししゃなかから復活ふっかつするまでは、いまたことをだれにもはなしてはいけない」と弟子でしたちにめいじられた。 

 

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 148(1、2、3節) 


1.いとうるわし 主のみ姿すがた

)

 (ころも)とみ顔は ()(かがや)く。 

2.ここにいるは いとも楽し、

 モーセとエリヤも みそばに立つ。 

3.あがないの主 約束(やくそく)の主

 栄光(えいこう)の主イェスを ここに(あお)ぐ。 


アーメン

 


14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。



 「暗闇の中 頼りは輝く光」


徳弘浩隆牧師/代読・岩田智子姉



人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。



15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 386(全節)

1.十字架(じゅうじか)のもとに われはのがれ、

 重荷(おもに)をおろして しばしいこう。

 あらしふく時の いわおのかげ

 ()()のなかなる わが(かく)()

2.十字架(じゅうじか)のうえに われはあおぐ、

 わがため(なや)める 神のみ子を、

 (たえ)にもとうとき 神のあいよ

 (はか)りも知られぬ ひとの罪よ。 

3.十字架のかげに われは立ちて

 み顔のひかりを 絶えず求めん、

 この世のものみな 消ゆるときも

 くすしく(かがや)く そのひかりを。

 

 


16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン



奉献の部


17 祝福の挨拶




18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。




19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります



派遣の部

 

20 祝福の挨拶



21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)



22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。  

高蔵寺教会 

ご高齢、ご病気の方々のために。教区内の牧師達の健康のために。  

◆今年も教会が祝福され、多くの人が集い神の愛に出会えるように。  

◆総会を終え、新しい役員の方々に神の祝福と導きのために。

 >教区 

浜名教会(主任:渡邉 克博 牧師)を覚えて 

◆キリストの愛を賜り、さらに愛し合う群 

れになれますように。

◆説教応援をしてくださる川口牧師の働きを祝してください。

◆教会の若者たちの信仰を育んでください。

◆「こどもひろば」の子どもたちが元気に安全に過ごせますように。

 

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   
あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。


主がみ顔をあなたに向け、

あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。




24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 165(全節) 

1.いともとうとき (すく)いぬしよ

 ちからのみ名は たぐいあらず、

 み前にふして きよけき主の

 とうときみいつ たたえまつる。 

2.思いにまさる 愛をしめし

 救いをたもう 恵みの主よ、

 み前にふして きよけき主の

 とうときみいつ たたえまつる。 

3.ちからと(めぐ)み うちにあふれ

 さかえに()つる 神のみ子よ、

 前にふして きよけき主の

 とうときみいつ たたえまつる。 

4.うたわせたまえ 調(しら)べたかく

 とこよに()きぬ 愛のうたを、

 いざほめうたわん 声をあわせ

 ときわにたたえん 救いぬしを。

アーメン


 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...