2024年12月27日金曜日

241229S_(降誕1)

降誕第1主日(AD2024/12/29)


2024年12月29

※式文中の青文字部分は歌う部分です。
 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。


前奏 


黙祷 


開会の部 

1 初めの歌 

教会讃美歌 23(1,2,3,8節)

1)(あめ)よりくだりて (うれ)しきおとずれ

 (すく)いの(めぐ)みを たずさえ()たりぬ。 

2)きよけきおとめに ()まれしみどりご

 この()(よろこ)び とうとき(かみ)()。 

3)み()なるイェスは (つみ)をば()()

 (すく)いを(あた)うる いのちの(きみ)なり 

8)(しず)かにいねませ (あい)するイェス(きみ)

 こころみやに ふしをつくれば。 

 


2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。
 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光) 



みことばの部

8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)かみさま、すべてのおこないがこころにかない、いつもひかりなかあゆむことができますように。わたしたちのこころことへとひらき、あなたのひかりらしてください。あなたとせいれいとともにただひとりのかみえいえんはいしゃしゅイエス・キリストによっていのります。

アーメン
 
10 聖書朗読
1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

サムエル記 上 2:18‐20,26(旧431) 
18サムエルは、亜麻あまぬののエフォドをて、したばたらきとしてしゅまえつかえていた。 19ははかれのためにちいさな上着うわぎい、毎年まいねんおっと一緒いっしょとしごとのいけにえをささげにのぼってるとき、それをとどけた。 20エリはエルカナとそのつま祝福しゅくふくし、「しゅねがってたこのわりに、しゅがあなたにこのつまによる子供こどもさずけてくださいますように」とった。こうしてかれらはいえかえった。

  26一方いっぽう少年しょうねんサムエルはすくすくとそだち、しゅにもひとびとにもよろこばれるものとなった。

 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

コロサイの信徒への手紙 3:12-17(371) 

12あなたがたはかみえらばれ、せいなるものとされ、あいされているのですから、あわれみのこころ慈愛じあい謙遜けんそん柔和にゅうわ寛容かんようけなさい。 13たがいにしのい、めるべきことがあっても、ゆるいなさい。しゅがあなたがたをゆるしてくださったように、あなたがたもおなじようにしなさい。 14これらすべてにくわえて、あいけなさい。あいは、すべてを完成かんせいさせるきずなです。 15また、キリストの平和へいわがあなたがたのこころ支配しはいするようにしなさい。この平和へいわにあずからせるために、あなたがたはまねかれてひとつのからだとされたのです。いつも感謝かんしゃしていなさい。 16キリストの言葉ことばがあなたがたのうちゆたかに宿やどるようにしなさい。知恵ちえくしてたがいにおしえ、さとい、詩編しへん賛歌さんかれいてきうたにより、感謝かんしゃしてこころからかみをほめたたえなさい。 17そして、なにはなすにせよ、おこなうにせよ、すべてをしゅイエスのによっておこない、イエスによって、ちちであるかみ感謝かんしゃしなさい。

 

・・・本日の日課を終わります。


11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  
 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

ルカによる福音書 2:41-52(新104)   

41さて、両親りょうしん過越祭すぎこしさいには毎年まいとしエルサレムへたびをした。 42イエスがじゅうさいになったときも、両親りょうしんまつりの慣習かんしゅうしたがってみやこのぼった。 43まつりの期間きかんわって帰路きろについたとき、少年しょうねんイエスはエルサレムにのこっておられたが、両親りょうしんはそれにづかなかった。 44イエスがみちれのなかにいるものとおもい、一日いちにちぶんみちのりをってしまい、それから、親類しんるい知人ちじんあいださがまわったが、 45つからなかったので、さがしながらエルサレムにかえした。 46三日みっかのち、イエスが神殿しんでん境内けいだい学者がくしゃたちのなかすわり、はなしいたり質問しつもんしたりしておられるのをつけた。 47いているひとみな、イエスのかしここたえにおどろいていた。 48両親りょうしんはイエスをおどろき、ははった。「なぜこんなことをしてくれたのです。御覧ごらんなさい。お父さんもわたしも心配しんぱいしてさがしていたのです。」 49すると、イエスはわれた。「どうしてわたしをさがしたのですか。わたしが自分じぶんちちいえにいるのはたりまえだということを、らなかったのですか。」 50しかし、両親りょうしんにはイエスの言葉ことば意味いみからなかった。 51それから、イエスは一緒いっしょくだってき、ナザレにかえり、両親りょうしんつかえておらしになった。はははこれらのことをすべてこころおさめていた。 52イエスは知恵ちえし、背丈せたけび、かみひととにあいされた。

 
13 みことばの歌
司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 181(全節) 

1)ここにいます (しゅ)なる(かみ)を かしこみおそれよ

ひとの()らよ うちに(もだ)し み(まえ)にひれ()せ。

(しゅ)なる(かみ)を おそれをもて あがめまつれ。 

2)ここにいます (しゅ)なる(かみ)を かしこみたたえよ

使(つか)いらも (こえ)をあわせ ともども(うた)えよ

(しゅ)なる(かみ)を たたえまつる み()のまえに。 

3)(しゅ)なる(かみ)よ くだりたまえ まずしき(こころ)に、

われをきよめ みわざのため (みや)()としたまえ。

しゅなるかみよ なさせたまえ がみむねを。

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「父の家」

徳弘浩隆牧師/代読:飯田弘子


人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。

 


15 感謝の歌 
司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 038(全節)

1)み()()まれた 部屋(へや)のことを

 わたしはいまも (わす)れません。

 そこにはきよい (たから)がある、

 わすれられない クリスマスよ。 

2)どうしてみ()は みすぼらしい

 うまやのなかに ()まれたのか。

 どうしてみ()は 着物(きもの)()

 まぶねのわらに ねかされたか。 

3)(とり)はねぐらに (よる)はねむり

 きつねはあなを おぼえている。

 けれどもみ()は まくらもなく

 おやすみになる (いえ)さえ()い。 

4)わたしのこころ 住居(すまい)にして

 どうか(しゅ)イェスよ ()てください。

 わたしはいまは あなたのもの

 こころのいえに てください。

 

 

16 信仰の告白
使徒信条
司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。
全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。
そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。
聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。
アーメン


奉献の部


17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 
自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい
司)祈りましょう。 
(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り
司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。
あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。
私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。    

教区:年末を覚えて
この一年、東海教区に賜った神様のお恵みとお導きに感謝します。

一年のすべての出来事を喜びと感謝のうちに受け止めることができますよう、私たちに聖霊の働きを豊かにお与えください。

◆ 今年み許に召された聖徒の方々に永遠の平安を賜り感謝します。

>高蔵寺教会
◆ご高齢、ご病気の方々、ご事情で来られない方々のために。
◆2024 年一年のお守りと導きに感謝し、足らぬところを悔い改めて。
◆2025 年がさらに祝福された歩みになりますよう。

    

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 
(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 
(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 
(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 
(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   

あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。

主がみ顔をあなたに向け、
あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌
司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 073番(全節) 

1)(しゅ)はわが(かく)()、 わが(すく)いぬし、

 荒野(あらの)をうるおす (めぐ)みのいずみ。

 (つみ)ある(たみ)らに その()をそそぎ、

 すべての(なや)みを  になわせたもう。 

2)いばらをかむりし (しゅ)イェスのまえを

 (こころ)をいためず ()ぎゆくべきか。

 (つみ)なき(しゅ)()は 平和(へいわ)をあたえ、

 ときわのいのちと いこいをたもう。 

3)(しゅ)イェスを(あい)する (こころ)()えて

 ()しおの(なが)るる 十字架(じゅうじか)あおぐ。

 とうとき(しゅ)イェスの みそばにゆきて

 十字(じゅうじ)のしるしを (こころ)(きざ)まん。

アーメン

 

後奏

 

黙祷


後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

250406S

      四旬節 第5主日 ( AD2025/4/6 ) 2025年4 月6 日 ※式文中の 青文字部分は 歌う部分 です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏  黙祷   開会の部  1 初めの歌  讃美歌21-575 番 球根の中には  1) 球根 (...