2024年5月16日木曜日

20240519S_聖霊降臨

  聖霊降臨礼拝(A.D.2024/05/19)


2024年05月19日
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。

 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



 前奏 


 黙祷 


 開会の部 

 1 初めの歌 

 教会讃美歌 151番(全節)

1)ひとのには えねども

 かみ知恵ちえは かぎりなし。

 ちからつよき そのみ

 われらすべて ほめまつらん。

2)永遠とわえず わがかみ

 ちからちて おさめたもぅ。

 そのたかく やまのごと

 あいくもは きあふる。 

3)すべていのち あたえたもぅ。

 ごとともに いましたもぅ。

 やがてつる われなれど

 永遠とわにいます わがかみは。 

4)きよきひかり かがやきて

 さかえてる わがかみ

 あがめうたう み使つかいと

 われらともに ほめたたえん。


 2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白
司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡

し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与

えてくださるように。



 6 キリエ(主よ憐れんでください)


 7 グロリア(栄光) 



 みことばの部

 8 祝福の挨拶


9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。

衆) 

ぜんのうかみさま。あなたはれたほねいのちいききこみ、せいれいによってこのしんあらわされました。わたしたちにせいれいそそぎ、あなたのしんによってつくえ、ふくいんことらせるものにしてください。あなたとせいれいとともにただひとりのかみえいえんはいしゃしゅイエス・キリストによっていのります。アーメン



10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

使徒言行録 2:1-21(新214

1じゅんさいて、一同いちどうひとになってあつまっていると、 2突然とつぜんはげしいかぜいてるようなおとてんからこえ、かれらがすわっていた家中いえじゅうひびいた。 3そして、ほのおのようなしたかれかれにあらわれ、一人ひとり一人ひとりうえにとどまった。 4すると、一同いちどう聖霊せいれいたされ、“れい”がかたらせるままに、ほかのくにぐに言葉ことばはなしだした。
5さて、エルサレムには天下てんかのあらゆるくにからかえってた、信心しんじんぶかいユダヤじんんでいたが、 6この物音ものおと大勢おおぜいひとあつまってた。そして、だれもかれも、自分じぶん故郷こきょう言葉ことばはなされているのをいて、あっけにとられてしまった。 7ひとびとおどろあやしんでった。「はなしをしているこのひとたちは、みなガリラヤのひとではないか。 8どうしてわたしたちは、めいめいがまれた故郷こきょう言葉ことばくのだろうか。 9わたしたちのなかには、パルティア、メディア、エラムからのものがおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、 10フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネにせっするリビア地方ちほうなどにものもいる。また、ローマから滞在たいざいちゅうもの11ユダヤじんもいれば、ユダヤきょうへの改宗者かいしゅうしゃもおり、クレタ、アラビアからものもいるのに、かれらがわたしたちの言葉ことばかみ偉大いだいわざかたっているのをこうとは。」 12ひとびとみなおどろき、とまどい、「いったい、これはどういうことなのか」とたがいにった。 13しかし、「あのひとたちは、あたらしいぶどうしゅっているのだ」とって、あざけるものもいた。
14すると、ペトロはじゅういちにんともって、こえげ、はなはじめた。「ユダヤのかたがた、またエルサレムにむすべてのひとたち、っていただきたいことがあります。わたしの言葉ことばみみかたむけてください。 15いまあさですから、このひとたちは、あなたがたがかんがえているように、さけっているのではありません。 16そうではなく、これこそ預言よげんしゃヨエルを通して言われていたことなのです。
17かみわれる。
わりのときに、わたしのれいをすべてのひとそそぐ。
すると、あなたたちの息子むすこむすめ預言よげんし、
若者わかものまぼろし老人ろうじんゆめる。
18わたしのしもべやはしためにも、
そのときには、わたしのれいそそぐ。
すると、かれらは預言よげんする。
19うえでは、てん不思議ふしぎわざを、
したでは、しるししめそう。
ちこめるけむりが、それだ。
20しゅ偉大いだいかがやかしいまえに、
太陽たいようくらくなり、つきのようにあかくなる。


2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

ローマの信徒への手紙 8:22~27(新284)

22被造物(ひぞうぶつ)がすべて今日(こんにち)まで、(とも)にうめき、(とも)()みの(くる)しみを(あじ)わっていることを、わたしたちは()っています。 23被造物(ひぞうぶつ)だけでなく、“(れい)”の初穂(はつほ)をいただいているわたしたちも、(かみ)()とされること、つまり、(からだ)(あがな)われることを、(こころ)(なか)でうめきながら()(のぞ)んでいます。 24わたしたちは、このような希望(きぼう)によって(すく)われているのです。()えるものに(たい)する希望(きぼう)希望(きぼう)ではありません。(げん)()ているものをだれがなお(のぞ)むでしょうか。 25わたしたちは、()()えないものを(のぞ)んでいるなら、忍耐(にんたい)して()(のぞ)むのです。

26同様どうように、“れい”もよわいわたしたちをたすけてくださいます。わたしたちはどういのるべきかをりませんが、“れいみずからが、言葉ことばあらわせないうめきをもってしてくださるからです。 27ひとこころかたは、“れい”のおもいがなんであるかをっておられます。“れい”は、かみこころしたがって、せいなるものたちのためにしてくださるからです。

 

11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。


司)本日の福音は

ヨハネの福音書15:26‐27,16:4b‐15(新199)

26わたしがちちのもとからあなたがたにつかわそうとしている弁護べんごしゃ、すなわち、ちちのもとから真理しんりれいるとき、そのかたがわたしについてあかしをなさるはずである。 27あなたがたも、はじめからわたしと一緒いっしょにいたのだから、あかしをするのである。 

(はじ)めからこれらのことを()わなかったのは、わたしがあなたがたと一緒(いっしょ)にいたからである。 5(いま)わたしは、わたしをお(つか)わしになった(かた)のもとに()こうとしているが、あなたがたはだれも、『どこへ()くのか』と(たず)ねない。 6むしろ、わたしがこれらのことを(はな)したので、あなたがたの(こころ)(かな)しみで()たされている。 7しかし、(じつ)()うと、わたしが()って()くのは、あなたがたのためになる。わたしが()って()かなければ、弁護(べんご)(しゃ)はあなたがたのところに()ないからである。わたしが()けば、弁護(べんご)(しゃ)をあなたがたのところに(おく)る。 8その(かた)()れば、(つみ)について、()について、また、(さば)きについて、()(あやま)りを(あき)らかにする。 9(つみ)についてとは、(かれ)らがわたしを(しん)じないこと、 10()についてとは、わたしが(ちち)のもとに()き、あなたがたがもはやわたしを()なくなること、 11また、(さば)きについてとは、この()支配者(しはいしゃ)断罪(だんざい)されることである。

12っておきたいことは、まだたくさんあるが、いま、あなたがたには理解りかいできない。 13しかし、そのかた、すなわち、真理しんりれいると、あなたがたをみちびいて真理しんりをことごとくさとらせる。そのかたは、自分じぶんからかたるのではなく、いたことをかたり、また、これからこることをあなたがたにげるからである。 14そのかたはわたしに栄光えいこうあたえる。わたしのものをけて、あなたがたにげるからである。 15ちちっておられるものはすべて、わたしのものである。だから、わたしは、『そのかたがわたしのものをけて、あなたがたにげる』とったのである。」

 

・・・本日の日課を終わります。


13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 119番(全節)

1)(かみ)(れい)よ (いま)くだり わが(こころ) (うご)かして

 よわき()を つよくなし (あい)(あゆ)ませたまえ。 

2)(しゅ)なる(かみ)(あい)せとの みことばに (したが)いて

 (しゅ)十字架(じゅうじか) (あお)ぎつつ み(むね)を示したまえ。 

3)(しゅ)よ、(とも)に とどまりて (うたが)いと (あらそ)いの

 わが(こころ) うちくだき (ちから)(あた)えたまえ。 

4)(しゅ)(ふか)き (あい)をもて わが(こころ) ()()たせ

 (たましい)も ()(ささ)げ (あい)()かしめたまえ。

アーメン


14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「人はこうして生きる者となった…」

 徳弘浩隆牧師 / 代読:岩田智子姉





人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。


15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 116番(全節) 

 

1)(せい)なるみ(たま)よ われらの(こころ)に やどりたまいて、

 喜(よろこ)びあふるる あめなる(ひかり)を みたさせたまえ。

 み(たま)よ われらの(いの)りにこたえて (ちから)をたまえや。 

 2)くすしき知識(ちしき)の もとなる(いずみ)の ()きてあふれよ、

われらの(こころ)を (なぐさ)めうるおし いこわせたまえ

この()に (つか)うる()ごとのあゆみに さかえをたまえや 

 3)み(くに)をめざして たどりゆくもの つねに()わらず

(すす)むべき(みち)を さやかに(しめ)して (みちび)きたまえ。

(なや)める ときにも(よろこ)びわかちて  (すす)ませたまえや。 

 4)いのちのみ(たま)よ われらの(こころ)に ほのおを()やし

(かみ)(あい)より はなるることなく (すす)ませたまえ。

(たま)よ われらにまことのいのちを ゆたかにたまえや

アーメン


16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン


奉献の部

17 祝福の挨拶


18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。


私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの悲しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。

<今週の祈り>

>教区:ペンテコステを覚えて

◆この聖霊降臨祭に、 各教会が祝福され、 

 

集められた一人一人が、主イエスの証人と  

 

なるために高い所からの力を受けますように。

◆聖霊に癒しと力を賜り、困難な社会にあっても、キリストの福音を宣べ伝えられますように。

>高蔵寺教会:

◆ご高齢、ご病気の方々のために。

◆祈りと力を合わせて、高蔵寺教会の更なる教会成長を。 

◆子供、大人、ご高齢者、外国メンバーすべて集い、安心できる教会に。

 

父なる神よ。

私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。

私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


(主の祈り) 
全)てんちちよ。
()があがめられますように。  
(くに)が来ますように。 
(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 
(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 
(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 
(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、
  あなたを守られるように。
  主がみ顔をもってあなたを照らし、
  あなたに恵みを与えられるように。
  主がみ顔をあなたに向け、
  あなたに平安を賜わるように。

  父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 199番(全節)

1)(しゅ)よいま()りゆく われらの(むね)

 (やす)きと(あい)もて ()たしたまえや。

 あらたなよろこび われらを(つよ)めん。 

2)(しゅ)のよきおとずれ (おし)えたまいて

 いのちのみ(くに)に われを(みちび)

 感謝(かんしゃ)()()をば すごさせたまえ。 

3)(しゅ)(あい)われらを (もと)めるときも

 なにをか(おそ)るる ことのあるべき、

 すべてをわがしゅの みまえにささげん。


 

後奏


黙祷


後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

Photos
カルリオ先生夫妻の滞在と交流、聖書研究会














0 件のコメント:

コメントを投稿

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...