2024年9月20日金曜日

240922S

 聖霊降臨後第18主日(A.D.2024/9/22)

 

「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」
2024年9月22
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
赤字は新賛美歌の歌詞を示します。
日本基督教団の著作権で新しい印刷本はこうなっています。
賛美の際は、お手持ちのいずれの讃美歌の歌詞でも、
どちらを歌われても結構です。

 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏 


黙祷 


開会の部 

1 初めの歌 

教会讃美歌 132(全節)

1)()たれ 全能(ぜんのう)(しゅ)、 み()(たた)えん。

 み(かみ)よ、 (さか)えの(ちち) 勝利(しょうり)(しゅ)よ、

 (みちび)きませ、 われらを。 

2)()たれ (かみ)()、 (すく)いの(しゅ)

 (しゅ)イェスよ、 (にく)となりし(かみ)のことば、

 (しゅく)したまえ、 われらを。 

3)()たれ (せい)なる (なぐさ)(ぬし)

 聖霊(せいれい)よ、 ともにありてわが(こころ)を、

 (つよ)めたまえ、 ()わらず。 

4.()つに いまして ひとりの(かみ)

 われらは み()(さか)えほめ(たた)えて

 (いま)ものちも したがわん。

アーメン



2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光) 




みことばの部

8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)みちびきのしゅである神様かみさま。あなたはわたしたちをみもとにせ、あいするとしてれてくださいます。そねみと野心やしんをことごとくてて、御子みこしもべとなり、あなたの知恵ちえみちあゆむことができますようにたすけてください。すくぬししゅイエス・キリストによっていのります。アーメン

 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

エレミヤ書 11:18~20 (旧1198) 

18(しゅ)()らせてくださったので

わたしは()った。

(かれ)らが(なに)をしているのか()せてくださった。

19わたしは、()いならされた小羊(こひつじ)

(ほふ)()()かれて()くように、(なに)()らなかった。

(かれ)らはわたしに(たい)して(わる)だくみをしていた。

()をその()()りに(ひほろ)ぼし

()ける(もの)()から()とう。

(かれ)()(ふたた)(くち)にされることはない。」

20万軍(ばんぐん)(しゅ)

(ひと)のはらわたと(こころ)(きわ)

正義(せいぎ)をもって(さば)かれる(しゅ)よ。

わたしに()させてください

あなたが(かれ)らに復讐(ふくしゅう)されるのを。

わたしは(うった)えをあなたに()() 

まかせします。

 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

ヤコブの手紙 3:13-4:3,7‐8a(新424) 

13あなたがたのなかで、知恵ちえがあり分別ふんべつがあるのはだれか。そのひとは、知恵ちえにふさわしい柔和にゅうわおこないを、立派りっぱかたによってしめしなさい。 14しかし、あなたがたは、内心ないしんねたみぶか利己的りこてきであるなら、自慢じまんしたり、真理しんりさからってうそをついたりしてはなりません。 15そのような知恵ちえは、うえからたものではなく、地上ちじょうのもの、こののもの、悪魔あくまからたものです。 16ねたみや利己心りこしんのあるところには、混乱こんらんやあらゆるわるおこないがあるからです。 17うえから知恵ちえは、なによりもまず、純真じゅんしんで、さらに、温和おんわで、やさしく、従順じゅうじゅんなものです。あわれみとちています。偏見へんけんはなく、偽善的ぎぜんてきでもありません。 18は、平和へいわ実現じつげんするひとたちによって、平和へいわのうちにかれるのです。

 1なに原因げんいんで、あなたがたのあいだたたかいやあらそいがこるのですか。あなたがた自身じしん内部ないぶあらそ欲望よくぼうが、その原因げんいんではありませんか。 2あなたがたは、ほっしてもられず、ひところします。また、熱望ねつぼうしてもれることができず、あらそったりたたかったりします。られないのは、ねがもとめないからで、 3ねがもとめても、あたえられないのは、自分じぶんたのしみのために使つかおうと、ちがった動機どうきねがもとめるからです。 

 7だから、かみ服従ふくじゅうし、悪魔あくま反抗はんこうしなさい。そうすれば、悪魔あくまはあなたがたからげてきます。 8かみちかづきなさい。そうすれば、かみちかづいてくださいます。

 

・・・本日の日課を終わります。


11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マルコによる福音書 9:30-37(新79)   

30一行(いっこう)はそこを()って、ガリラヤを(とお)って()った。しかし、イエスは(ひと)()づかれるのを(この)まれなかった。 31それは弟子(でし)たちに、「(ひと)()は、(ひと)(びと)()()(わた)され、(ころ)される。(ころ)されて三日(みっか)(のち)復活(ふっかつ)する」と()っておられたからである。 32弟子(でし)たちはこの言葉(ことば)()からなかったが、(こわ)くて(たず)ねられなかった。

33一行いっこうはカファルナウムにた。いえいてから、イエスは弟子でしたちに、「途中とちゅうなに議論ぎろんしていたのか」とおたずねになった。 34かれらはだまっていた。途中とちゅうでだれがいちばんえらいかと議論ぎろんっていたからである。 35イエスがすわり、十二じゅうににんせてわれた。「いちばんさきになりたいものは、すべてのひとあとになり、すべてのひとつかえるものになりなさい。」 36そして、一人ひとり子供こどもってかれらのなかたせ、げてわれた。 37「わたしののためにこのような子供こども一人ひとりれるものは、わたしをれるのである。わたしをれるものは、わたしではなくて、わたしをおつかわしになったかたれるのである。」

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 460(全節) 

1)こころみうけ (なや)むとき

 (いの)りたまえ わがために

 (まよ)えるとき ()びかえし

 ()ちゆく()を ささえませ。 

2)()のたのしみ ()(うば)

 ()のたからに まどうとき

 十字架(じゅうじか)(しゅ)の みくるしみ

 (しめ)したまえ わがむねに。 

3)うれい(なや)み (くる)しみも

 (しゅ)(めぐ)みの わざなれば

 すべてを(しゅ)に ゆだねつつ

 みたより われはゆかん。

 

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「一番になりたいなら、最後になれ!?」


徳弘浩隆牧師/代読・岩田智子姉


人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。


15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 471番(1,2,3,4)

1)(しゅ)よ、みもとに (ちか)づかん。

 十字架(じゅうじか)(みち) ()くとも、

 わが(うた)こそ、 わが(うた)こそ、

 「(しゅ)よ、みもとに(ちか)づかん」。 

2)さすらう()に ()()

 (いし)にまくら するとも、

 (ゆめ)にもなお、 (ゆめ)にもなお、

 (しゅ)よ、みもとに(ちか)づかん。 

3)(てん)よりとどく かけはし、

 われをまねく みつかい。

 (めぐ)みうけて、 (めぐ)みうけて、

 (しゅ)よ、みもとに(ちか)づかん。 

4)()()めてのち、 ベテルの

 (いし)()てて (ささ)ぐる

 (いの)りこそは、 (いの)りこそは、

 「しゅよ、みもとにちかづかん」。

 

 

16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン


奉献の部

17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。  

 教区:なごや希望教会(末竹 十大 牧師)を覚えて

◆一人ひとりが自らに与えられた信仰の中で安らかでありますように。

◆幼稚園のこどもたちと教師たち一人一人が、それぞれに与えられたいのちを喜ぶことができますように。

>高蔵寺教会

◆ご高齢、ご病気の方々、ご事情で来られない方々のために。

◆9月からみんなで取り組む下半期の教会活動の活性化のために。

◆秋の諸行事、そして教会の将来のために。


    

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   
あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。


主がみ顔をあなたに向け、

あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

アイルランドの祝福
いまあるく この道に 
主はそよ風送る  
きりさめは 野をうるおし  
暖かい日は照る  
主は守り みちびく  
あなたの手を支え  
信じて行け 喜びもって  
天使はともに行く 
 
Queira a estrada conduzir-nos juntos com o vento sempre a teu favor, 
ケイラエストラーダ / コンドゥジールノスジュントス コンオ ヴェント / センプレ / アテウ ファヴォール
 
tendo garoa sobre os verdes campos ou brilhando o sol com seu calor.
テンドガローア / ソブレオス ベルジス カンポス / オゥ ブリリャンド オソゥ / コン セウ カロール
 
Deus te guarde, Deus te guie, te segure bem na sua mão.
デウス チグアルジ / デウスチ ギエ / チセグリ ベン / ナ スァマォン
 
Vai confiando, vai com alegria, pois seus anjos te acompanharão.
ヴァイ コンフィアンド、/ ヴァイ コン アレグリア、/ ポィズ セウス アンジョズ / チ アコンパニャラォン
 
いまあるく この道に 
主はそよ風送る  
きりさめは 野をうるおし  
暖かい日は照る  
主は守り みちびく  
あなたの手を支え   
信じて行け 喜びもって   
天使はともに行く  


 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...