2024年10月17日木曜日

241020S

    聖霊降臨後第22主日礼拝(AD2024/10/20)


2024年10 月20
※式文中の青文字部分は歌う部分です。


 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏 


黙祷 


開会の部 

1 初めの歌 

教会讃美歌 73(全節)

)(しゅ)はわが(かく)()、 わが(すく)いぬし、

 荒野(あらの)をうるおす (めぐ)みのいずみ。

 (つみ)ある(たみ)らに その()をそそぎ、

 すべての(なや)みを  になわせたもう。 

2)いばらをかむりし (しゅ)イェスのまえを

 (こころ)をいためず ()ぎゆくべきか。

 (つみ)なき(しゅ)()は 平和(へいわ)をあたえ、

 ときわのいのちと いこいをたもう。 

3)(しゅ)イェスを(あい)する (こころ)()えて

 ()しおの(なが)るる 十字架(じゅうじか)あおぐ。

 とうとき(しゅ)イェスの みそばにゆきて

 十字(じゅうじ)のしるしを (こころ)(きざ)まん。

アーメン



2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光) 




みことばの部

8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)おうなる神様かみさま。あなたは、すべてのたみすくいのためにかおけてくださいます。くによろこつかえるしもべとして、えず御心みこころだけをのぞむことができますようにつよめてください。すくぬししゅイエス・キリストによっていのります。アーメン

 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

イザヤ書 53:4‐12(旧1149) 

4かれになったのはわたしたちのやまい
かれったのはわたしたちのいたみであったのに
わたしたちはおもっていた
かみにかかり、たれたから
かれくるしんでいるのだ、と。
5かれつらねかれたのは
わたしたちのそむきのためであり
かれくだかれたのは
わたしたちのとがのためであった。
かれけたらしめによって
わたしたちに平和へいわあたえられ
かれけたきずによって、わたしたちはいやされた。
6わたしたちはひつじ
みちあやまり、それぞれの方角ほうがくむかかってった。
そのわたしたちのつみをすべて
しゅかれわせられた。
7苦役くえきせられて、かがみ
かれくちひらかなかった。
ほふかれる小羊こひつじのように
ものまえものわないひつじのように
かれくちひらかなかった。
8らえられ、さばきをけて、かれいのちられた。
かれ時代じだいだれおもめぐらしたであろうか
わたしのたみそむきのゆえに、かれかみにかかり
いのちあるものからたれたことを。
9かれ不法ふほうはたらかず
そのくちいつわりもなかったのに
そのはかかみさからうものともにされ
めるものともほうむられた。
10やまいくるしむこのひとくだこうとしゅのぞまれ
かれみずからをつぐないのささものとした。
かれは、子孫しそん末永すえながつづくのをる。
しゅのぞまれることは
かれによってげられる。
11かれみずからのくるしみのみのりを
それをって満足まんぞくする。
わたしのしもべは、おおくのひとただしいものとされるために
かれらのつみみずかった。
12それゆえ、わたしはおおくのひとかれぶんとし
かれ戦利品せんりひんとしておびただしいひとける。
かれみずからをなげうち、んで
罪人つみびとのひとりにかぞえられたからだ。
おおくのひとあやまちをにな
そむいたもののためにしをしたのは
このひとであった。

 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

ヘブライ人への手紙 5:1-10(新405) 

1大祭司だいさいしはすべて人間にんげんなかからeraばれ、つみのためのそなものやいけにえをささげるよう、ひとびとのためにかみつかえるしょく任命にんめいされています。 2大祭司だいさいしは、自分自身じぶんじしんよわさをにまとっているので、無知むちひとまよっているひとおもいやることができるのです。 3また、そのよわさのゆえに、たみのためだけでなく、自分自身じぶんじしんのためにも、つみあがないのためにそなものささげねばなりません。 4また、この光栄こうえいある任務にんむを、だれも自分じぶんるのではなく、アロンもそうであったように、かみからされてけるのです。
5おなじようにキリストも、大祭司だいさいしとなる栄誉えいよ御自分ごじぶんたのではなく、
「あなたはわたしの
わたしは今日きょう、あなたをんだ」
われたかたが、それをおあたえになったのです。 6また、かみほか個所かしょで、
「あなたこそ永遠えいえんに、
メルキゼデクとおなじような祭司さいしである」
われています。 7キリストは、にくにおいてきておられたとき、はげしいさけごえをあげ、なみだながしながら、御自分ごじぶんからすくちからのあるかたに、いのりとねがいとをささげ、そのおそうやま態度たいどのゆえにれられました。 8キリストはであるにもかかわらず、おおくのくるしみによって従順じゅうじゅんまなばれました。 9そして、完全かんぜんものとなられたので、御自分ごじぶん従順じゅうじゅんであるすべてのひとびとたいして、永遠えいえんすくいのみなもととなり、 10かみからメルキゼデクとおなじような大祭司だいさいしばれたのです。

 

・・・本日の日課を終わります。


11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マルコによる福音書 10:35-45(新82)   

35ゼベダイのヤコブとヨハネがすすて、イエスにった。「先生せんせい、おねがいすることをかなえていただきたいのですが。」 36イエスが、「なにをしてほしいのか」とわれると、 37二人ふたりった。「栄光えいこうをおけになるとき、わたしどもの一人ひとりをあなたのみぎに、もう一人ひとりひだりすわらせてください。」 38イエスはわれた。「あなたがたは、自分じぶんなにねがっているか、かっていない。このわたしがさかずきみ、このわたしがける洗礼せんれいけることができるか。」 39かれらが、「できます」とうと、イエスはわれた。「たしかに、あなたがたはわたしがさかずきみ、わたしがける洗礼せんれいけることになる。 40しかし、わたしのみぎひだりにだれがすわるかは、わたしのめることではない。それは、さだめられたひとびとゆるされるのだ。」 41ほかのじゅうにんものはこれをいて、ヤコブとヨハネのことではらはじめた。 42そこで、イエスは一同いちどうせてわれた。「あなたがたもっているように、異邦人いほうじんあいだでは、支配者しはいしゃなされているひとびとたみ支配しはいし、えらひとたちが権力けんりょくるっている。 43しかし、あなたがたのあいだでは、そうではない。あなたがたのなかえらくなりたいものは、みなつかえるものになり、 44いちばんうえになりたいものは、すべてのひとしもべになりなさい。 45ひとつかえられるためではなくつかえるために、また、おおくのひと身代金みのしろきんとして自分じぶんいのちささげるためにたのである。」

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 295(全節) 

)ひかりにそむき ()ざす(かど)

 おとずれたもう 客人(まれびと)あり。

 (かみ)のしもべの ()にそむきて

 などむかえざる (かみ)のみ()を。 

2)ふかきみ(きず)は み()(あい)

 われらが(つみ)の しるしなるを。

 いつまでこばむ わが心よ、

 (しゅ)イェスのなみだ ()がためなる。 

3)み(こえ)しずかに ()びたまえば

 いたむこころに われは()きぬ。

 いざ()(ひら)かん 十字架(じゅうじか)(しゅ)よ、

 ()いしこの()に やどりたまえ。

アーメン

 

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「彼岸花と、こうべを垂れる稲穂」


徳弘浩隆牧師/代読:草野淳子姉


人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。


15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 395(全節)

)十字架(じゅうじか)()いつつ われらは(すす)

 なやみも(はじ)をも (しゅ)のため(しの)ばん。

 この()(のぞ)みの ()()るときも

 (こころ)はゆたけし (しゅ)ともにませば。 

2)なやみと(くる)しみ わが()をかこむ

 されども(やす)きは ただ(しゅ)にあれば

 すべてを(ささ)げて おそれはあらじ

 試練(しれん)のなかにも (よろこ)びあふる。 

3)ときわのみ(くに)に ()()をのぞみ

 (しゅ)イェスを(しん)じて (いの)りにつとめん。

 わが(しゅ)はみ()もて (みちび)きたもう

 そのはまちかし そなえよつねに。

 

16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン


奉献の部

17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。    

教区:岐阜教会(後藤 直紀牧師)を覚えて

◆高齢の方、病気療養中の方、悩みのうちにある方を主がお支えくださいますように。

◆新しく教会に来られる方の心に、主が信仰を興してくださいますように。

◆ 社会の大きな変化に教会が柔軟に対応して行く勇気と力を主が与えてくださいますように。

>高蔵寺教会

◆ご高齢、ご病気の方々、ご事情で来られない方々のために。

◆9月からみんなで取り組んでいる下半期の教会活動の活性化のために。

◆11月10日のるうてるフェスタのために。


    

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   
あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。


主がみ顔をあなたに向け、

あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 501 

あめつち こぞりて
ほめたたえまつらん、
めぐみのみかみ

ちちたまを。

 

 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...