2025年9月27日土曜日

250928P

         聖霊降臨後第16主日(AD2025/9/28)

2025年9月28

式文中の青文字部分は歌う部分です。
 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。


前奏

 

黙祷

 

開会の部 


1 初めの歌 

教会讃美歌 162番 

1)()ぎにし()()にも (かみ)はたすけ

 ときわのかくれが かたき(のぞ)み。 

2)みくらのもとにぞ やすきありて

 み(たみ)のまもりは いともつよし。 

3)()(かい)のはじめの そのさきより

 み(かみ)はときわに ()わりまさず。 

4)ちとせもみまえに とく()ぎゆき

 (みじか)きひと()の ゆめのごとし。 

5)みむねのまにまに ()()(たみ)

 (つち)より生まれて (つち)にかえる。 

6)あしたに()えゆく (ゆめ)のごとく

 ()(だい)()()り ひとは()せぬ。 

7)()ぎにし()()にも (かみ)はたすけ

 やすきをあたうる ()()のすみか。

アーメン

 


2 み名による祝福


3 罪の告白の勧め 

司)主イエス・キリストは、私たちが罪のゆえに受くべき死と苦しみを負い、十字架に渡され、神のみ旨を全うし、死から復活し、救いを成し遂げてくださいました。

また、主は私たちに聖餐の礼典を設けてくださいました。それは、私たちが主イエス・キリストによる救いを信じ、主に従い、主の戒めを守り、主が私たちを愛されたように私たちが愛をもって互いに仕えるためです。

私たちは使徒パウロの勧めに従って、神のみ前に罪をざんげし、この礼典にあずかり、主の死と復活における聖なる慰めと力とに満たされましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。


司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光)



みことばの部


8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。

衆)あわれみぶか神様かみさま。あなたはなやめるこのあわれんでくださいます。わたしたちをめぐみでやしない、あなただけがっている宝物たからものあたえてください。すくぬししゅイエス・キリストによっていのります。 
アーメン



10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、 

アモス書 6:1a,4-7(旧1436 
1わざわいだ、シオンに安住あんじゅう
サマリアのやま安逸あんいつをむさぼるものらは。

 4まえたちは象牙ぞうげ寝台しんだいよこたわり

(なが)いすに()そべり

(ひつじ)()れから()(ひつじ)()

牛舎(ぎゅうしゃ)から子牛(こうし)()って(うたげ)(ひら)

5竪琴(たてごと)()()わせて(うた)(きょう)

ダビデのように楽器(がっき)(かんが)()す。

6(たい)(はい)でぶどう(しゅ)()

最高(さいこう)香油(こうゆ)()(そそ)ぐ。

しかし、ヨセフの破滅(はめつ)(こころ)(いた)めることがない。

7それゆえ、(いま)(かれ)らは捕囚(ほしゅう)(れつ)先頭(せんとう)()

()そべって酒宴(しゅえん)(たの)しむことはなくなる。

 

 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

テモテへの手紙-1 6:6-19新389

6もっとも、信心(しんじん)は、()()りることを()(もの)には、(おお)きな利得(りとく)(みち)です。 7なぜならば、わたしたちは、(なに)()たずに()()まれ、()()るときは(なに)()って()くことができないからです。 8()べる(もの)()(もの)があれば、わたしたちはそれで満足(まんぞく)すべきです。 9金持(かねも)ちになろうとする(もの)は、誘惑(ゆうわく)(わな)無分別(むふんべつ)有害(ゆうがい)なさまざまの欲望(よくぼう)(おちい)ります。その欲望(よくぼう)が、(ひと)滅亡(めつぼう)破滅(はめつ)(おとしい)れます。 10金銭(きんせん)(よく)は、すべての(あく)()です。金銭(きんせん)()(もと)めるうちに信仰(しんこう)から(まよ)()て、さまざまのひどい(くる)しみで()()された(もの)もいます。

11しかし、(かみ)(ひと)よ、あなたはこれらのことを()けなさい。正義(せいぎ)信心(しんじん)信仰(しんこう)(あい)忍耐(にんたい)(にゅう)()()(もと)めなさい。 12信仰(しんこう)(たたか)いを(りっ)()(たたか)()き、永遠(えいえん)(いのち)()()れなさい。(いのち)()るために、あなたは(かみ)から()され、(おお)くの証人(しょうにん)(まえ)(りっ)()信仰(しんこう)表明(ひょうめい)したのです。 13万物(ばんぶつ)(いのち)をお(あた)えになる(かみ)御前(みまえ)で、そして、ポンティオ・ピラトの面前(めんぜん)立派(りっぱ)宣言(せんげん)によって(あか)しをなさったキリスト・イエスの御前(みまえ)で、あなたに(めい)じます。 14わたしたちの(しゅ)イエス・キリストが(ふたた)()られるときまで、おちどなく、非難(ひなん)されないように、この(おきて)(まも)りなさい。 15(かみ)は、(さだ)められた(とき)にキリストを(あらわ)してくださいます。(かみ)は、祝福(しゅくふく)()ちた唯一(ゆいいつ)主権者(しゅけんしゃ)(おう)(おう)(しゅ)(しゅ)16唯一(ゆいいつ)不死(ふし)存在(そんざい)近寄(ちかよ)(がた)(ひかり)(なか)()まわれる(かた)、だれ一人(ひとり)()たことがなく、()ることのできない(かた)です。この(かみ)(ほま)れと永遠(えいえん)支配(しはい)がありますように、アーメン。

17このんでいるひとびとめいじなさい。高慢こうまんにならず、たしかなとみのぞみをくのではなく、わたしたちにすべてのものをゆたかにあたえてたのしませてくださるかみのぞみをくように。 18ぜんおこない、おこないにみ、ものしみをせず、よろこんであたえるように。 19しんいのちるために、未来みらいそなえて自分じぶんのために堅固けんこ基礎きそきづくようにと。

 

・・・本日の日課を終わります。

 


11 ハレルヤ唱 
 福音の朗読に備えて一同起立をします。


12 福音書または主要日課の朗読  

福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

ルカによる福音書 16:19-31(141)     

19「ある金持かねもちがいた。いつもむらさきころもやわらかいあさぬのて、毎日まいにちぜいたくにあそらしていた。 20この金持かねもちの門前もんぜんに、ラザロというできものだらけのまずしいひとよこたわり、 21その食卓しょくたくからちるものはらたしたいものだとおもっていた。いぬもやってては、そのできものをなめた。 22やがて、このまずしいひとんで、天使てんしたちによって宴席えんせきにいるアブラハムのすぐそばにれてかれた。金持かねもちもんでほうむられた。 23そして、金持かねもちは陰府よみでさいなまれながらげると、宴席えんせきでアブラハムとそのすぐそばにいるラザロとが、はるかかなたにえた。 24そこで、大声おおごえった。『ちちアブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをよこして、指先ゆびさきみずひたし、わたしのしたやさせてください。わたしはこのほのおなかでもだえくるしんでいます。』 25しかし、アブラハムはった。『よ、おもしてみるがよい。おまえきているあいだいものをもらっていたが、ラザロは反対はんたいわるいものをもらっていた。いまは、ここでかれなぐさめられ、おまえはもだえくるしむのだ。 26そればかりか、わたしたちとおまえたちのあいだにはおおきなふちがあって、ここからおまえたちのほうわたろうとしてもできないし、そこからわたしたちのほうえてることもできない。』 27金持かねもちはった。『ちちよ、ではおねがいです。わたしの父親ちちおやいえにラザロをつかわしてください。 28わたしには兄弟きょうだいにんいます。あのものたちまで、こんなくるしい場所ばしょることのないように、よくかせてください。』 29しかし、アブラハムはった。『おまえ兄弟きょうだいたちにはモーセと預言よげんしゃがいる。かれらにみみかたむけるがよい。』 30金持かねもちはった。『いいえ、ちちアブラハムよ、もし、んだものなかからだれかが兄弟きょうだいのところにってやれば、あらためるでしょう。』 31アブラハムはった。『もし、モーセと預言よげんしゃみみかたむけないのなら、たとえ死者ししゃなかからかえものがあっても、そのうことをれはしないだろう。』」

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 404番  

1)わが()をかたく (とら)えて

 (みちび)きたまえ わが(しゅ)よ、

 ひと(あし)ごとに ふみしめ

 (あゆ)ませたまえ み(くに)へ。 

2)(こころ)(よわ)く (まよ)えど

 (しゅ)よあわれみて わが()

 たよらせたまえ み(うで)

 おさなごのごと すなおに。 

3)わが行く(みち)は けわしく

 旅路(たびじ)のおわり はるけし、

 (あた)えたまえや (ひかり)

 みもとにいたる (とき)まで。

アーメン

 

 

14 説教

 

あとのまつり

徳弘 浩隆牧師



15 感謝の歌 省略


16 信仰の告白

ニケヤ信条

司)ニケヤ信条によって、信仰の告白を共にしましょう。 

全)てん、すべてのえるものとえないもののつくぬし全能ぜんのうちちである唯一ゆいいつかみわたししんじます。 

唯一(ゆいいつ)(しゅ)イエス・キリストを(わたし)(しん)じます。

(しゅ)(かみ)のひとり()であって、すべての()先立(さきだ)って(ちち)から()まれ、(かみ)(かみ)(ひかり)(ひかり)、まことの(かみ)のまことの(かみ)(つく)られたのではなく、()まれ、(ちち)同質(どうしつ)であって、すべてのものは(しゅ)によって(つく)られました。(しゅ)(わたし)たち人間(にんげん)のため、また(わたし)たちの(すく)いのために(てん)から(くだ)り、聖霊(せいれい)により、おとめマリヤから肉体(にくたい)()けて(ひと)となり、ポンテオ・ピラトのもとで(わたし)たちのために十字架(じゅうじか)につけられ、(くる)しみを()け、(ほうむ)られ、聖書(せいしょ)のとおり三日(みっか)()復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして(ちち)(みぎ)()し、栄光(えいこう)のうちに(ふたた)()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とをさばかれます。その支配(しはい)()わることがありません。 

(しゅ)であって、いのちを(あた)える聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。聖霊(せいれい)(ちち)()から出て、(ちち)()とともに礼拝(れいはい)され、あがめられます。また、預言(よげん)(しゃ)をとおして(かた)られました。唯一(ゆいいつ)の、(せい)なる、公同(こうどう)の、使徒(しと)(てき)教会(きょうかい)(わたし)(しん)じます。

(つみ)(ゆる)しの唯一(ゆいいつ)洗礼(せんれい)(わたし)()けいれます。

死人(しにん)復活(ふっかつ)()たるべき()のいのちを()(のぞ)みます。

アーメン



奉献の部


17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい


司)祈りましょう。 

憐れみ深い神よ。あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 
私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 
あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。



聖餐の部

20 聖餐の歌 

(省略)

 


21 序詞




22 その日の序詞 

司)聖なる主全能の父永遠の神よ。

いつどこででも、私たちの主イエス・キリストにより、あなたに感謝するのは当然であり、またふさわしいことです。

あなたのみ子主イエス・キリストはこの(週の初めの)日、死と墓を砕き、栄光の復活によって、永遠のいのちへの道を私たちに開いてくださいました。

今、地にあるすべての教会は、あなたのみ名をあがめ、永遠の讃美を天にある天使の群れと共に声を合わせて歌います。



23 サンクツウス(聖なる)



24 設定
設定は一同起立して行ないます。
司)
私たちの主イエス・キリストは苦しみを受ける前日、パンを取り、感謝し、これを裂き、弟子たちに与えて言われました。「取って食べなさい。これはあなたがたのために与える私のからだである。私の記念のため、これを行ないなさい」。

食事ののち、杯をも同じようにして言われました。「取って飲みなさい。これは罪の赦しのため、あなたがたと多くの人々のために流す私の血における新しい契約である。私の記念のため、これを行ないなさい」。



25 主の祈り

司)祈りましょう。
全)てんちちよ。

()があがめられますように。 

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


26 平和の挨拶



27 アグヌス デイ(神の小羊)



28 聖餐への招きと聖餐

司)洗礼の礼典にあずかったかたは、聖卓へお進みください。

洗礼をお受けになっていない方には祝福のお祈りをさせていただきます。どうぞ、前へお進みくださり、「祝福を」とおっしゃってください。


配餐に際して言う。

司)あなたのために与えられた

  キリストのからだです。

衆)アーメン


司)あなたのために流された

  キリストの血です。

衆)アーメン   


配餐後に祝福をする。(起立)


司)私たちの主イエス・キリストのからだとその貴い血とは、信仰によって、あなたがたを強め、守り、永遠のいのちに至らせてくださいます。

衆)アーメン



29 聖餐の感謝 

司)全能の神よ。この救いの賜物をもって、新たな力を与えてくださったことを感謝します。恵みによって、私たちがますます主を信じ、また互いに愛をもって仕えることができるように私たちを強めてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。



派遣の部

30 祝福の挨拶



31 ヌンクディミティス(今こそ去ります)



32 教会の祈り 

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。
あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。
また、慰め主なる聖霊と聖なる教会と恵みの手段と信仰の交わりと。永遠のいのちとを与えてくださいました。
私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。
父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。

司)祈りましょう。

>教区知多教会(後藤 由起 牧師, 説教応援:齋藤 幸二 牧師)を覚えて

教会が地域に開かれ、祝福の泉となることができますように。

新来会者や求道者、受洗者がおこされますように。 

主が病床にある方、施設におられる方々を支えてくださるように。 

>高蔵寺教会

ご高齢、ご病気、猛暑等ご事情で来られない方々のために。

◆年間主題の通り、教会の変革と宣教の推進のために。

◆転入者も与えられ成長する教会が更に祝福され世のために生きられますように。

 

司)父なる神よ。私たちの祈りを聞き届けてください。私たちの思いと願いを超えたみ心によって、憐れみと愛のうちに 私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。



33 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)
主があなたを祝福し、あなたを守られます。

主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられます。

主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わります。

父と子と聖霊のみ名によって。



34 終わりの歌
司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 358番 

1)こころこめて み()をたたえよ、

 そのみわざは いとも(たえ)なり。

 (はは)のうでに ()りし()より

 ふかき(めぐ)み ゆたかにあり。 

2)(しゅ)はこの()を ()(おさ)めたもぅ、

 よろずのもの ただ(しゅ)にたよる。

 み使(つか)いらは (こと)をならし

 (しゅ)のみ(さか)え たたえうたう。 

3)(しゅ)はゆたかに (かて)をあたえて

 (ちち)のごとく みちびきたもう。

 (あめ)をそそぎ ()をうるおし

 あふるる(あい) われをかこむ。 

4)(めぐ)みふかき (しゅ)をほめまつらん。

 すべての(たみ) み()をたたえよ。

 (あだ)()せて うれいはなし、

 しゅめぐみを いまよろこべ。

 

 

後奏


黙祷

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう





























0 件のコメント:

コメントを投稿

250928P

          聖霊降臨後第16主日 (AD2025/9/28) 2025年9月28 日 式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   黙祷   開会の部  1 初めの歌  教会讃美歌 162 番  1) 過 ( す )...