2024年11月16日土曜日

241117S

      聖霊降臨後第26主日(AD2024/11/17)


2024年11月17
※式文中の青文字部分は歌う部分です。
 礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。



前奏 


黙祷 


開会の部 

1 初めの歌 

教会讃美歌 167(全節)

1)いざや(こえ)あげて たたえまつれ、

 み使(つか)いもうたう (しゅ)なる(かみ)を。 

2)みいつ()ちあふる (つく)りぬしに

 (よろこ)びのうたを (ささ)げまつれ。

3)()まれたる()より われをまもる

 ちからなる(かみ)を われらたたう。 

4)うちに(よろこ)びを あふれさせて

 (かな)しみを(のぞ)き やすきをたもう。

5)ふかき(しゅ)(めぐ)み とわに()えず

 いのちあるかぎり みをたたえん。



2 み名による祝福  


3 罪の告白の勧め 

司)私たちは、父なる神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、主イエス・キリストのみ名によって赦しを願いましょう。


4 罪の告白

司)父なる全能の神よ。

全)わたしたちはまれながらつみぶかく、けがれにち、おもいとことばとおこないとによっておおくのつみおかしました。 

わたしたちはみまえつみをざんげし、ちちなるかみかぎりないあわれみによりたのみます。

 司)憐れみ深い神よ。

全)イエス・キリストのゆえに、すべてのつみゆるしてください。聖霊せいれいによって、しゅしゅのみむねについてのまことの知識ちしきあたえ、またしゅのみことばへの従順じゅうじゅんこころわたしたちにあたえてください。


5 赦しの祈願祝福

司)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、赦しと慰めを与えてくださるように。


6 キリエ(主よ憐れんでください)


7 グロリア(栄光) 




みことばの部

8 祝福の挨拶



9 特別の祈り (つどいの祈り)

司)祈りましょう。 

衆)全能ぜんのうかみさま。あなたの御旨みむねは、すくいをしとげることです。このさわぎの只中ただなかにも、御国みくにて、御心みこころることをしんじて、信仰しんこうのうちにかたつことができますようにたすけてください。すくぬししゅイエス・キリストによって祈ります。アーメン

 

10 聖書朗読

1)本日の初めの朗読

司)本日の第1の朗読は、

ダニエル書 12: 1‐3(旧1401) 

1そのとき大天使長だいてんしちょうミカエルがつ。
かれはおまえたみらを守護しゅごする。
そのときまで、苦難くなんつづ
くにはじまって以来いらい、かつてなかったほどの苦難くなんが。
しかし、そのときにはすくわれるであろう
まえたみ、あのしょしるされたひとびとは。
2おおくのものちりなかねむりからめる。
あるもの永遠えいえん生命せいめいはい
あるもの永久えいきゅうつづはじ憎悪ぞうおまととなる。
3めたひとびと大空おおぞらひかりのようにかがや
おおくのものすくいとなったひとびと
とこしえにほしかがやく。

 

2)第2の朗読 

司)本日の第2の朗読は、

ヘブライ人への手紙 10:11-14,19-25(413) 

11すべての祭司さいしは、毎日まいにち礼拝れいはいささげるためにち、けっしてつみのぞくことのできないおなじいけにえを、かえしてささげます。 12しかしキリストは、つみのために唯一ゆいいつのいけにえをささげて、永遠えいえんかみみぎき、 13そのあとは、てきどもが自分じぶんあしだいとなってしまうまで、つづけておられるのです。 14なぜなら、キリストは唯一ゆいいつささものによって、せいなるものとされたひとたちを永遠えいえん完全かんぜんものとなさったからです。
19それで、兄弟きょうだいたち、わたしたちは、イエスのによってせいじょはいれると確信かくしんしています。 20イエスは、まく、つまり、自分じぶんにくとおって、あたらしいきたみちをわたしたちのためにひらいてくださったのです。 21さらに、わたしたちにはかみいえ支配しはいする偉大いだい祭司さいしがおられるのですから、 22こころきよめられて、良心りょうしんのとがめはなくなり、からだきよみずあらわれています。信頼しんらいしきって、真心まごころからかみちかづこうではありませんか。 23約束やくそくしてくださったのは真実しんじつかたなのですから、おおやけあらわした希望きぼうるがぬようしっかりたもちましょう。 24たがいにあい善行ぜんこうはげむようにこころがけ、 25あるひとたちの習慣しゅうかんならって集会しゅうかいおこたったりせず、むしろはげましいましょう。かのちかづいているのをあなたがたはっているのですから、ますますはげましおうではありませんか。

 

・・・本日の日課を終わります。


11 ハレルヤ唱 

 福音の朗読に備えて一同起立をします。



12 福音書または主要日課の朗読  

 福音を一同起立して聴きます。

司)本日の福音は

マルコによる福音書 13:1-8(新88)   

1イエスが神殿(しんでん)境内(けいだい)()()かれるとき、弟子(でし)一人(ひとり)()った。「先生(せんせい)御覧(ごらん)ください。なんとすばらしい(いし)、なんとすばらしい建物(たてもの)でしょう。」 2イエスは()われた。「これらの(おお)きな建物(たてもの)()ているのか。(ひと)つの(いし)もここで(くず)されずに()(いし)(うえ)(のこ)ることはない。」

3イエスがオリーブやま神殿しんでんほういてすわっておられると、ペトロ、ヤコブ、ヨハネ、アンデレが、ひそかにたずねた。 4「おっしゃってください。そのことはいつこるのですか。また、そのことがすべて実現じつげんするときには、どんなしるしがあるのですか。」 5イエスははなはじめられた。「ひとまどわされないようにをつけなさい。 6わたしの名乗なのもの大勢おおぜいあらわれ、『わたしがそれだ』とって、おおくのひとまどわすだろう。 7戦争せんそうさわぎや戦争せんそうのうわさをいても、あわててはいけない。そういうことはこるにまっているが、まだわりではない。 8たみたみに、くにくに敵対てきたいしてがり、方々ほうぼう地震じしんがあり、飢饉ききんこる。これらはみのくるしみのはじまりである。

 

13 みことばの歌

司)本日のみことばの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 135(1,2,3,5節) 

1)おわりのたり、みはあらわれ
みさかえのうちに をさばきたもぅ。
ほろびのはもえ おそれはたる、と
聖書みふみはしるす。 
2)おわりのラッパの りひびきなば
にしものさめ しゅのまえにつ。
いのちうけしもの みちからによりて
とこしえにきん。 
3)いのちのふみには にありし
なせしそのわざを すべてしるされ
かがみのごとくに おもいとわざとを
うつしてしめす。 
5)しゅイェス・キリストよ,さばきのきみよ
われらのおそれに をとめたまえ。
しゅよとくたりて すべてのあくより
あがないたまえ。
アーメン

 

14 説教

私たちの父なる神と主イエス・キリストから 恵みと平安とが、あなたがたにあるように。


 「終わりは 何かの始まり」


徳弘浩隆牧師/代読:岩田智子


人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が。あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るように。


15 感謝の歌 

司)本日の感謝の歌を歌いましょう。

教会讃美歌 361(全節)

1)()()げよ、 たからかに

 いとくしき (しゅ)のみ()を。

 イェスきみこそ勝利(しょうり)(しゅ)

 ()()てまで(おさ)めたもぅ。 

2)()べしらす あまつ(かみ)

 いまここに (いま)したもぅ。

 (かみ)(たみ)らこえあわせ

 (すく)(ぬし)をほめうたう。 

3)(こえ)たかく ほめうたえ

 「み(すく)いは (しゅ)にあり」と

 み使(つか)いらもひれふして

 ()(ひつじ)をばほめまつる。 

4)み使(つか)いと (こえ)あわせ

 (しゅ)(めぐ)み ほめうたわん。

 知恵(ちえ)とちからほまれとは

 とこしえまで(しゅ)のものぞ。

アーメン

 

16 信仰の告白

使徒信条

司)使徒信条によって、信仰の告白を共にしましょう。

全)天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちであるかみわたししんじます。

そのひとり()(わたし)たちの(しゅ)イエス・キリストを、(わたし)(しん)じます。(しゅ)聖霊(せいれい)によってやどり、おとめマリアから()まれ、ポンテオ・ピラトのもとに(くる)しみを()け、十字架(じゅうじか)につけられ、()んで(ほうむ)られ、陰府(よみ)(くだ)り、三日(みっか)()死人(しにん)のうちから復活(ふっかつ)し、(てん)(のぼ)られました。そして全能(ぜんのう)(ちち)である(かみ)(みぎ)()し、そこから()て、()きている(ひと)()んだ(ひと)とを(さば)かれます。

聖霊(せいれい)(わたし)(しん)じます。また(せい)なる公同(こうどう)教会(きょうかい)聖徒(せいと)(まじ)わり、(つみ)(ゆる)し、からだの復活(ふっかつ)永遠(えいえん)(いのち)(しん)じます。

アーメン


奉献の部

17 祝福の挨拶



18 奉献と奉献唱

司)主にささげましょう。



19 奉献の祈り 

自由祈祷、あるいは次の祈りでもよい

司)祈りましょう。 

(1)憐れみ深い神よ。
あなたは、私たちに恵みと愛のしるしとして、私たちの思いを越えた多くの賜物を日ごとに備えてくださいます。私たちは私たち自身と賜わったすべてのものを喜びと感謝をもってささげます。 私たちのためにご自身をささげられた主イエス・キリストのゆえに、私たちのささげるすべてを受けいれてください。 あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります。

(2)主よ。
ここにささげる感謝と奉仕のしるしを祝福してください。どうかあなたの栄光のために、私たちのすべてを用いてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります

(3)主よ。
あなたの民のささげたものと、祈りと 賛美をかえりみてください。私たちが、主と隣人に喜びをもって仕えつつ、天の祝宴の光栄に至ることができるよう 私たちの奉仕の信仰を堅くしてください。あなたと聖霊と共にただひとりの神であり、永遠に生きて治められる み子主イエス・キリストによって祈ります


派遣の部

20 祝福の挨拶


21 ヌンクディミティス(今こそ去ります)


22 教会の祈り

司)私たちの主イエス・キリストの父、全能の神よ。

あなたは天地を造り、これを治め、救い主御ひとり子を与え、み心とみ恵みとを現してくださいました。

私たちは、これらの限りないみ恵みに心から感謝し、賛美をささげます。

父よ、あなたの慈しみのうちに日ごとにあなたの民をかえりみ、み子イエス・キリストのゆえに、民の祈りに耳を傾けてください。    

教区:富士教会(主任:光延 博 牧師 、説教応援:木下 海龍 牧師)を覚えて

説教奉仕をしてくださる木下海龍牧師の健康が守られますように。

会員一人ひとりの健康が支えられ、試練に打ち克つ強い信仰を持つことが出来ますように。また、信徒礼拝が守られますように。

>高蔵寺教会

◆ご高齢、ご病気の方々、ご事情で来られない方々のために。

◆一年の締めくくりの季節にあたり、感謝と悔い改めを。

◆クリスマス各行事のために。

    

父なる神よ。
私たちの祈りを聞きとどけてください。私たちの思いと願いを越えたみ心によって、憐れみと愛のうちに私たちを守り、日ごとにみ旨を明らかに示してください。
私たちの主、イエス・キリストによって祈ります。


主の祈り

全)てんちちよ。

()があがめられますように。  

(くに)が来ますように。 

(こころ)(てん)(おこ)なわれるように、地上(ちじょう)でも(おこ)なわれますように。 

(わたし)たちに今日(きょう)もこの()(かて)をお(あた)えください。 

(わたし)たちに(つみ)(おか)した(もの)(ゆる)しましたから、(わたし)たちの(おか)した(つみ)をお(ゆる)しください。 

(わたし)たちを誘惑(ゆうわく)から(みちび)()して、(あく)からお(すく)いください。 

(くに)(ちから)栄光(えいこう)も とこしえにあなたのものだからです。

アーメン


23 祝福 

 一同起立をして派遣の祝福を受けます。


司)主があなたを祝福し、   
あなたを守られるように。 

主がみ顔をもってあなたを照らし、
あなたに恵みを与えられるように。


主がみ顔をあなたに向け、

あなたに平安を賜わるように。

父と子と聖霊のみ名によって。



24 終わりの歌

司)本日の終わりの歌を歌いましょう。

教会讃美歌 501 

あめつち こぞりて
ほめたたえまつらん、
めぐみのみかみ

ちちたまを。

 

 

後奏


黙祷

 

後奏を聞きながら静かに黙祷しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

241124P

  永遠の王キリスト( 聖霊 降臨後最終 主日 )         (AD2024/11/24) 「王なるキリスト」をあらわす像。それが持つものは… 2024年11月24 日 ※式文中の 青文字部分 は歌う部分です。  礼拝前15分は、席に着き黙祷をして備えましょう。 前奏   ...